プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規の蜂場

数ヶ月前からの道路工事が終わり、以前から良さそうな岩場があると目に付けていた場所に行ってみると大きな岩場があり、大半はコンクリートが吹き付けられているが横のほうには巣箱を置くのにちょうど良さそうな所が見つかったので待ち箱2個設置してきました。


新蜂場開拓,09,3,21 002
右側は一面コンクリートが吹き付けられていてどうも私の性に合わないのでむき出しの岩の前に待ち箱を設置する事に・・


新蜂場開拓,09,3,21 008
国道からあまり高くは無いけど途中の足場が不安定なので背負子に待ち箱一式を載せて運びました。


新蜂場開拓,09,3,21 007
底板を乗せる為の土台石も適当なのがあり待ち箱設置は簡単でした。所によってはこの土台石が無くてブロックを運ぶ事もありますがこんな苦労もせずに助かります。


新蜂場開拓,09,3,21 011
左側はちょっと段下がりの場所、前方に杉木立もあるけどなんとかなりそうです。岩一面を被っていたカズラを切り払うと立派な岸壁が現れ、その根元に2個目を設置。


新蜂場開拓,09,3,21 015
設置が終わった2個の待ち箱、近所の菜の花を見たら蜜蜂が来ている、しかしほとんどが洋蜂だったので入るか入らないかは後の結果待ちになりますが又新たな楽しみです。




スポンサーサイト

コメント

BUNBUNさん、ご指導ありがとうございました。
安心しましたv-221

ライダーマンさんへ

このままで大丈夫です。巣を作る場所に余裕が無くても分蜂後に逃亡することはありません。日本蜂は洋蜂と違って大きくなっても2万匹程なのでライダーマンさんの巣箱容積で十分です、蜜が溜まったら時期をみて半分なりを採蜜したらいいと思います。

教えて下さい。。

お世話様です。
BUNBUNさん..相談がありますぅ。昨年と一昨年にGETした
巣がかなり大きく(縦巣は底まで約5cm・横巣は蓋まで約1.5cm)この様な場合分蜂後に巣の作れる面積が無く逃走する恐れってあるのでしょうか?また、こんな感じの巣箱は今後どの様に対処すればよろしいでしょうか?(縦巣の高さは60cm×27cm・横巣の長さ60cm×27cm)

坊っちゃん さんへ

リンク件ありがとうございます、こちらも勝手にやらせてもらいますね、宜しくお願いします(^^ゞ

こちらは九州でも中央部の山の中、未だに霜が降りるところなのでいつも分蜂は4月中ころからと遅いです。もうしばらくは我慢です。

ふくちゃんさんへ

巣箱置き場はガキのころから飛び回っていたので平気ですが若い頃のようにはいきません。50年前だったらもう洋蜂が輸入されていたようです、今は和蜂も洋蜂もよく原因のわからない変な病気?が発生して困っています。

柿、梨の接木楽しみですね、もし後で継ぐのであれば穂木を乾燥しないよにしてください。大秋は接木4年で3個、5年目の昨年は30個生ったのですが蔕隙が出て失敗、秋の長雨にあわないよう袋をかけると良さそうです。
腐葉土は何度か作ったけど納得できるのが出来ません。下手なんです(^-^)

リンク!

BUNBUNさん、こんにちは。

BUNBUNさんのブログ私のブログに勝手にリンクしましたけどよろしいでしょうか。

その後、如何ですか?まだ分蜂モードはありませんか。
松山はまだまだです。明日から寒さが戻ってくるようなので、やはり4月に入ってからですかね~(-_-;)

bunbunさん、おはようございます。ミツバチの箱を置くのも大変ですね。盗難には気をつけてください。50年前ぐらいですかね。近所の人が蜂蜜をとるのに箱をくるくる回して、蜂蜜をとっていたのをおぼえています。その頃、西洋ミツバチはいたのですかね。昨日、柿太秋と日本梨を接木しました。失敗したら、4月にまた接木します。蜂がこれるように、イチゴのトンネルをあけています。スイカが作れるように、峠の側溝に腐葉土をとりに行く時期になりました。腐葉土を入れるからか、実生を連作しても良くみがつきます。

simoさんへ

良い岩場と思いませんか、こんな大きな岩場はあまりないので、初めて見て気にいりました。昔からこんな所ばかりなので慣れてますが最近は足腰が弱ったのでちょっと苦になることもあります。
今年は多くの蜂郡捕獲して下さいね、期待してます(^-^)

硬そうな岩場

すごい岩場ですね。今日昼より山道近くのもろそうな岩場に2箱置いてきましたが、城の石垣になりそうな硬そうな岩場ですね。
雨に濡れてつるつる滑りましたが、気をつけてください。私は滑って落ちても2メートルと1メートルほどですが草木ずたいに登れば3回ほど滑りながら楽楽に置いてこれました。?蜂が入ったらどうしようと思いながらでしたが。

坊っちゃん さんへ

坊っちゃん さん、はじめまして~。
貴方の書き込み8ちゃんねるでいつも拝見しています。
私の蜂場は大半がこんな所ですが上からの落石が怖いですし、残念ながら盗難もおこります、イヤですね。
注意ありがとうございます、これからも宜しくです。

凄いですね~!

こんにちは。

凄い所に待ち桶置くんですね、でも、このような場所は
よく入るんですよね、盗難もないし、入ったら場所移動するんですか?
移動する時は危険ですから気をつけて下さい。
これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/319-c24eb61f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。