プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



山の蜂を自宅へ

このところの陽気にさぞ活動しているかと蜂場に行くと期待に反して動きが少ない。高山の北向きで一日中陽が当たらず、どうも気温も他と比べて低いのかもしれません。これでは早い分蜂は見込めないので持ち帰りました。


巣箱点検 09,3,18 003
越冬明けで数はこれくらいしかいなく、色の黒い昨年蜂ばかりで新蜂はいないようです。


巣箱点検 09,3,18 005
蜂を退かしてみるとまだ小さな巣板を3枚作っているけど新蜂の誕生はもう少し後になりそう。平地の蜂郡と比べると一月の遅れです。


巣箱点検 09,3,18 016
これは我が家の蜂郡、齧り落として出来た空洞部も新巣でうまり蜂もほとんどが新蜂と入れ替わっています。


巣箱点検 09,3,18 022
隙間無く卵が産み付けられている巣板。


巣箱点検 09,3,18 020
このまま順調に育ってくれれば4月末か5月初めには分蜂も期待できそう。



コメント

ライダーマンさんへ

働蜂産卵ですか、こればっかりは女王の寿命がつきたとあきらめましょう。内の蜂も今この状態になっているのがいます、悲しいけど仕方ないです、残念~。新しく捕獲お互いに頑張りましょう。

薩摩po5 さんへ

女王の体調不良・死亡は角胴では防ぎようがむつかしいので仕方ありません、2割程はこうなります。スッパリ見切りをつけて次の捕獲に向かってください。

(泣)

BUNBUNさん、産卵順調ですね。。
今朝ほど...自宅の可動式巣箱をみたらv-406
♂蜂の産卵が始まっていて女王様の姿がなく
働き蜂の数も少しだけ(泣)残念です。
新しく分蜂群をGETすることにしますぅ。。

残念!

昨日、巣箱の中を観てみたら女王蜂不在で働き蜂産卵をしておりスムシの巣になっていました。残念ですがこの一群はあきらめます。後の4群に分蜂期待で、来週あたりに分蜂が始まると思います。

薩摩PO5さんへ

私は面倒なのもあって切り取らずにそのままです。何度も育児して真っ黒いなら別ですが蜂が次第に増えてくるとこの部分も旨く利用します、切り取るメリット、デメリット半々だと思います。

教えてください!

私の1群もこの様な状態なのが有ります。この1群は、蜂群が巣全体を覆ってはいません、古巣がむき出しになっていますが、むき出しの蜂が覆っていない古巣は掻き落とした方が良いですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/318-1a4fc149

 ホーム 


