プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


熊本春の植木市

長い歴史のある春の植木市も10日で終わりですが先日覗いて来ました。終わりとゆうこともあってすごい車で会場からずっと離れた所まで行かないと駐車出来ないほどの賑わいでした。昼ころから小雨が降りだして帰るときにはほとんどの車はなく、我が車だけポツンとあるだけ状態でした。


植木市 09,3,9 011
会場内に大きなハウス6棟があり、鉢物が展示されています。


植木市 09,3,9 013
果樹の苗木が大量にあり、終わりの時期とゆうこともあって3割ほど値が下がっています。


植木市 09,3,9 014
ありとあらゆる種類の花木の苗があります。


植木市 09,3,9 017
ここはモデル庭園、庭石、樹木など一式販売で88万円、いつもの年より安くなってる感じ。


植木市 09,3,9 023
小雨も降り出し人出も少なくなりました。


植木市 09,3,9 024
肥後椿など高額盆栽や盆栽の素材も多数販売されています。
スポンサーサイト

コメント

小山さんへ

小山さん!
紹介してくださったHPは、椿の栽培方法などとても参考になります。
お気に入りに入れました。有り難うございました。
椿はやはり、真っ赤な花と黄色のおしべ、緑の葉っぱがいいですね。
今年、曙と香り椿を購入。やぶ椿は元からあります。
純白の椿が欲しいと思っていたら、スダジイをお願いした方がおねだりしないのに突然送ってくださり、ラッキー♪~草木に関しては恵まれています。
紅トチの木、トチの木、まだ芽が出ません。暖かくなってからでしょうか?
私も花より団子ですが~~(笑)

小山@京都さんへ

熊本には今も肥後六花が愛好家によって引き継がれているようです。
肥後菊、肥後椿、肥後山茶花、肥後菖蒲、肥後朝顔、ひご芍薬の6種です。よくは知りませんが色々な規約みたいなものがあって、朝顔では花の高さ、花数などで昔からの伝統みたいです。
庭のヤブツバキの花数が今年はとても少なくて・・昨年多くの実が付いたのが原因でしょうか。
植木市で干し柿用(高瀬)を買い植えつけたので4年後が楽しみです。

やぶ椿が一番

日本を代表する園芸植物は、椿、しょうぶ、百合の3種ですが、肥後の国(肥後椿、肥後菖蒲)は園芸文化の高い地方で、この植木市を見ると現代でも受け継がれているようですね、機会があれば訪れてみたいですね。

>椿もやってたんですね、山取りでは根を掘るのは大変でしょうね

若い頃はそれ程苦にもなりませんでした、今も20種ぐらいは残っています。
しかし、改良された椿も綺麗ですが、今はやぶ椿が一番のような気がします。

国○園ですか?みきかさんは色々とよくご存知ですね、椿と言う事でもう一ヵ所、
http://www.chinkaen.jp/
は如何でしょうか?

BUNBUNさん私も今はどちらかと言うと果樹に興味があります。

小山さんへ

紹介していただいた所、覗きました。
目の保養になりました。
下記には金花茶も安くで~~目の保養にいかがですか?
http://www.kokkaen.co.jp/web/greengate/09/plant/09s-tubaki/htm/09s-tubaki.htm#2
決して、国○園のまわしものではありません。

小山@京都さんへ

熊本には他に農協系の植木市も日をずらして開催されそれぞれ出品数は百万点だそうです。九州各地からバスを仕立ててくる人もいて賑わいます。
椿もやってたんですね、山取りでは根を掘るのは大変でしょうね、庭で3種が咲いています。

みきかさんへ

肥後椿らしいのが何本かあるのでもう植えません。
それより食いしん坊なので今は果樹の方に興味があります。

肥後椿、中でも王冠が好きです。

植木市良いですね、私も椿は大好きです。
若い頃、山で藪椿を掘り取って来て、肥後椿などを接ぎ木して盆栽(写真の様な)を作っていました。
京都の舞鶴も世界に知られた椿のメッカですよ。
http://www.shima7.com/maiduru-wadai/tubaki-ten.htm

見事な肥後椿ですね。

肥後椿を最近知りました。見事な花ですね。
BUNBUNさんちも植えていますか?
薩摩さん!
薩摩にも有名な椿とかがあるのですかね?

薩摩PO5さんへ

金稜辺はあるにはあったんですが、葉長さ20cmほどの小さいのが一鉢だけでした。こんなの買う気がしません。白花キンだったら買うんですが。
替わりに渋柿とブドウを買いました。
もうそろそろ分蜂ですね、まだですか?

なつかしいですね~

熊本の白川河川敷に何年か前に行きました、なつかしいです。その時は、欅の盆栽と楓の盆栽を衝動買いしました。今が旬?のキンリョウヘンは置いてなかったですか? (^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/316-3d7ad827

 ホーム 


