プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



女王に目印

前回の点検で貯蜜が少なかった洋箱を久しぶりの晴天にめぐまれ開箱。2月18日に1枚だった新巣も3枚になり、産卵も順調です。女王を見つけたが中々見つからなかったがようやく見つける。やはり体が小さい。これでは後の人工分蜂、女王更新時に苦労しそうなので目印を付けました。
貯蜜量は一合ほどしかないが、菜の花もチラホラと咲き始めたので給餌はもう少し我慢です。


女王123体の小さい女王、働蜂よりやや太いくらいでとても見つけるのに苦労します。


女王に印を付ける 09,3,7 003
右手だけでカメラを操作しようとしたら逃げ出そうとします。強くはつまめないし・・


女王に印を付ける 09,3,7 005
中央にいるのが赤いしるしを付けた女王、これで次から見つけやすくなります、


女王に印を付ける 09,3,7 006
今はこんな小さな巣板が3枚、これから大きくなるのか?


女王に印を付ける 09,3,7 010
貯蜜もすごく少ない、全部の蜜でも1合無いだろうが何とかなるかも。











コメント

ライダーマンさんへ

蜂郡が大きくならない原因のほとんどが女王蜂にあるようです。おそらく3年目以降では。。1~2年は産卵数も大ですが3年目になると少なくなります。このような蜂郡は王台も出来ないので他の巣箱の王台を利用して女王更新を勧めます。

女王様

BUNBUNさん、どーもです。
我が家の可動式巣箱もこの巣箱と同じくらかヤヤ小さいかんじです。
昨年、分峰群を入れてから巣が大きくならなく働き蜂もほとんど増えません。昨日も巣箱から出ていましたが勢いがなく諦めモードです。
女王様の入れ替えすればいけるのでしょうかね~~

simoさんへ

体が小さいから産卵力が弱いとはかぎりませんが、この蜂郡は今年の分蜂は出来ないように感じます。雄峰はもうしばらくしたら現れるので待ちましょう。
女王更新は今年産まれの新女王を予定してます、若い元気のいいヤツ♪

今年は35箱セットですか、これだけ据えるのは大変ですよ、仕事もしなくちゃならないし、あせらずボチボチやってくださいね、めざすは10郡!(^g^)

小さな女王

頑張れ小さな女王・・とは言っても昆虫の世界この群の蜂数が増えて分封するのに何ヶ月かかるんでしょうか?それとも分封しない群も有るんでしょうか。未だにわが群の雄蜂や巣箱の検索蜂をみてません・・きずかないだけ?仕事中の私を検索しに来た?蜂はいたと言うのに。
女王更新は他の群の新女王と入れ替えるんでしょうか?
昨年の待ち箱5セット現在21せっと25セット目標ですが、蜜蝋溶かすのに少し手の甲を焼けどしてひりひりしてます。アッ神社にも待ち箱・・や~頼まれている山主の所にも、忘れていたな~35セットに成りそうです巣箱だけは・・。小さな蜂飼いの楽しい苦悩^0^あはっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/315-ca008f7a

 ホーム 


