プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


金稜辺の夜間保温

昼間の天候のよい日は室内温度が22度くらいになるのに夜間はまだまだ冷え込み、数日前には戸外のバケツに1cmの氷が張っていました。それで夜間温度を上げる為保温セットの購入です。
サーモスタットの最低温度設定が15度、ちょっと高い気がするけどセットなのでしかたないでしょう。



保温器取り付け 09,3,4 005
セットの内容はひよこ電球、ソケット、サーモスタット、温度計。メーカーの宣伝じゃないですよ~。



保温器取り付け 09,3,4 008
ケースは既製品利用、ちょっと狭いが我慢して・・。2枚の棚を外して幅の狭い棚を乗せ、配線用の穴あけ、ソケットの取り付けで終了。



保温器取り付け 09,3,4 009
ほんとは電球は底板に付けるんですが高さが足らず横向きに、金稜辺も無理に押し込んでみました。
何もかも無理気味、窮屈なので後で作り直さなければダメですね。



保温器取り付け 09,3,4 016
サーモスタットの設定も最低が15度、10度があれば良いのだけど、高すぎるかも~。



保温器取り付け 09,3,4 017
普通の電球のような明るさはなく、フィラメントが赤熱してるだけ、結構な発熱量です。分蜂初期に間に合うよう二鉢だけでも早い開花を願ってますが・・ちょっと物好きかな。



スポンサーサイト

コメント

小山@京都さんへ

温度が気になっていたので今見てきました。
温度センサーを室内で一番温度の高い天上部に付けています。
最初は点灯してましたが13度になると消灯します。温度計をを2個入れて測ってますが12度と13度です。(下段と中段の鉢横)
センサーを上に付けた効果が出ているようで13度以上にはならないようです。
朝9時ころには日光に当てる為ケースから出しています。こんな状態ですがどうでしょうか。

みきかさんへ

う~んちょっと違うような・・
例えば12度ならスイッチが入り15度になればオフになるんでは? 15度に設定すれば16度以上にはならないようですよ(^^ゞ

理想は14度以下

15度は限界に近い温度です(理想は14度以下)、最低気温をある程度高くすると蕾は早く大きくなります。
高すぎると徐々に蕾が軸から落ちていきます、こうなると助ける方法はありません。(経験済み)
フレーム内を一定温度にするため小型のファン(pcなどに付いている)を使うと上手くいきます。
霧吹きや植木鉢の受け皿などに水を入れて、湿度を上げる必要もあります。
ひよこ電球は手軽ですがランを育てるときは、園芸用ヒータを使うと良いと思います。
http://www.rakuten.co.jp/gardening/450069/567421/

ポイントがずれてるの?

オッチョコチョイだから~~(笑)
ひよこ電球が20度になったら消えて、15度になったら入る。そういうのじゃないのですか?
私は、「買わなくても熱帯魚用のがある」というので~
コップに水を入れて~~ひよこは無事育ちましたよ。

ライダーマンさんへ

もう使ってるんですね、なにしろ思いつきで買ってしまったので入れ物が小さすぎてどうにもなりません。

3段もあったら上部に熱がたまるから乾きが早いんでしょう、超ミニ扇風機付けたらどうでしょうか♪

みきかさんへ

みきかさん、ちょっとポイントがはずれてますね~。
夜間温度のこと書いてるんですがね、アハハ。。。
このヒヨコ電球なんだかうまく作動しませんが使い方悪いのかな?

考えましたね

なるほど...
僕も小さなビニールハウスでサーモスタット付のヒーターで保温してますが、3段のうち1番上段の鉢が乾いてしまいます。

ひよこ電球

BUNBUNさん!
さすが、考えましたね。
ひよこ電球は、人工孵化後の育雛に私も使いましたよ。
これは、水滴現金です。じゃない、厳禁です。(笑)
こんなサーモスタットを捜しているんですが、ホームセンターに以前なかったんですが~~
これがあると昼間の上がりすぎが防げますね?
うまく行くといいですね。また、その後を教えてください。

東夷さんへ

東夷さんはもう使用してるんですか、設置したあとで見たら球の上の隙間は20cm必要だと・・10cmもないので怖くて電源オフ、明日対策します。
これで花芽の成長早くなるんですかね、いろいろやってみるのも楽しみです(^g^)

スロー人さんへ

スロー人さん ようこそ~。
夜間設定温度は12度くらいが~、15度でもОkですか。初心者は迷います(^^ゞ
スローさんのHPいつも見てますよ、はずかしいのでコメしないだけ~(^-^)

ヒヨコ電球っ!

そうです!
コレ、通称「ヒヨコ電球」ですね。
寒さに弱い雛鳥の保温目的で使用されます。
我が家のオカメインコの籠には大型のコレが、
そしてコザクラインコのには小型が付けてあります。

金稜辺開花調整システム

面白い~w( ̄o ̄)w オオー!
15度でも大丈夫だと思います~(~o~)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/314-9bc9be65

 ホーム 


