プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


金稜辺

最近数鉢でニョキニョキと新芽が伸び始めています、昨秋10月に出た花芽のあとに12月ころから今月にかけて出てきました、このまま伸ばしていいのか、かき取った方がいいのかわからず伸ばしています。


金稜辺 09,2,28 002
2個の葉芽、3cmほどになっています、2cmの花芽も2個、


金稜辺 09,2,28 006
枯れて茶色なった葉芽の横にも葉芽が出てきました、


金稜辺 09,2,28 008
これは12月に出てきて今は5cm以上に育っています。


金稜辺 09,2,28 003
他の鉢と同じ管理なのにこの花芽だけ突出、デコボコも見えるので開花も早そうです。
スポンサーサイト

コメント

キン様の施肥時期開始は?

小山さん!いつも有り難うございます。
一親バルブ一葉芽ですね。ここいらへんにポイントがあるような気がします。
5月頃に決断を下すんデスね。めも、メモ~~
去年から出ている葉芽やこれから出る新しい葉芽に、マジックで印をつけましょうかね?
ところで植え替えしない鉢の施肥は、温度が何度くらいになったら始めていいのでしょうか?
ソメイヨシノが咲き始めた頃ですか?当地は晴れた日の昼間はあったかいです。
レンゲが咲き始めています♪~~
BUNBUNさん!
今春の桜開花は、熊本が全国一番ですって~~よぉ~熊本の分蜂も早いのでは?

小山@京都さんへ

ありがとうございます、なぜ一鉢だけ早い成長したのか、どうも日当たりが一番いい場所に置いていたからのようです。
今出ている小さな芽はその手がありますね、このまま伸ばして後でどうするか判断すればいいんですね。ありがとうございます。

みきかさんへ

今時の新芽がこのまま素直に伸びて親バルブ以上に大きくなればいいんですが肥料も与えない今は途中で成長が止まって小さなバルブで終わるかもと、だったら今の内にかき取ったほうがいいのではと迷ってます。

金稜辺の葉芽

良い花芽ですね、分蜂が楽しみです。
私の金稜辺も同じような感じです(花芽も葉芽も)

>この葉芽に次回は良い花芽がつくと聞きましたが~~

これは私も欠き取るか残すか悩む所ですが、5月頃までそのまま置いて他に出てくる葉芽と比べて大きく立派な方を残します。(1親バルブ1葉芽になるように)

金稜辺

そちらでも入手困難ですか
みきかさん、初めまして。。情報ありがとうございます。

早すぎる葉芽

私のは、花芽がなくて葉芽ばかり~~
BUNBUNさん、この葉芽に次回は良い花芽がつくと聞きましたが~~
小山さん!そこらへんは、どうなんでしょうか?
教えてください。
シンビが今年は良い成績です。私のも開花しています。
根元を見ると大きな葉芽が出始めています。
BUNBUNさんのキン様は正常なのでは?
私のは昨秋から出ていますよ。(泣)

ライダーマンさんへ

ライダーマンさん!はじめまして♪~
8チャンネルの山野さんならお持ちかも?

ライダーマンさんへ

キンは初心者なので開花を早めたり遅らせるのはまだ無理なんです。
昨年、友人がほしがっていたのでシンビの産地で探したんですが。。昔はあったけど今は無いと返事、それで私のキンをあげました。熊本で販売している店はないようです。
今年もあまりキンには期待しないで今まで通りミツロウ捕獲でいくつもりです(^^ゞ

simoさんへ

こちらから送ったときは6芽だったような、そちらで出たのは葉芽かも・・。うちのキンも12月に赤い横向きだったのですがドンドン伸びて葉芽でした。何だかダマサレタようです。
待ち箱の設置はすみましたか、楽しい季節の到来がすぐ目の前ですよ、腕の見せ所です、(^-^)

キンリョウヘン

順調に花芽が付ぃ~の。後は...分蜂に合わせて開花させる。待遠しいですね。
熊本では、キンリョウヘンの入手は簡単ですか??
長野(上田市)では、チト困難。。
現状は、飯田市方面に買い出しや オークションが良いところですぅ。
そちらで良いお店ありましたら紹介願いますぅ。

金稜辺

頂いた7芽のキン少し赤っぽく横に向いているので全部花芽のようです。貰ったとこうひょうすれば、鹿児島の蜂飼いの方々に、しょのまれて(羨望)困りそうですが、あいがとさげもした、一芽で購入したキンは4芽になりました。ありがたや。薩摩さんから貰ったキンも1芽ありました。蜂の捕獲と比例すれば良いけどな~。?^0^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/313-91f3b31b

 ホーム 


