プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂場の見回り

すごく暖かかった昨日、3箇所の蜂場を見てまわりました。一箇所は途中の道が不通で見たのは2箇所、今年始めて行ったので巣箱には昨秋付けた金網が付いたままです。冬の間に消滅していないか心配してましたが無事越冬出来たようです。


ミツバチ 09,2,23 019
白い大きな花粉を付けた蜂は金網を潜り抜けるのに苦労しています。


ミツバチ 09,2,23 024
ミツバチの数はかなり少なくなってるけどこの状態なら安心です。


ミツバチ 09,2,23 027
息を吹きかけ蜂を移動させると4枚の新巣も大分大きくなり、産卵も順調に行われています。


ミツバチ 09,2,23 030
冬の間の巣削りによって底板上には1cmほどの巣クズが溜まっています。


ミツバチ 09,2,23 032
巣クズをかき回してみるとすごい数の巣虫の幼虫、まだ小さくほとんどが5ミリ以下です、他に茶色の甲虫が・・・、一瞬ミツバチヘギイタダニかと思ったけど太さと色も少し違い早い動きをするのでダニと違って一安心です。よく考えてみればこんな巣クズの中にいるはずもないです。でも、今まで見た事のない虫でした。
スポンサーサイト

コメント

YAMA@屋久島さん おはよう!
ギックリ腰は癖になりますよ、実は私も・・・

臥竜梅は咲いていました、ツンにも会いましたよ!
四国の蜂仲間で坊ちゃんのホームページに臥竜梅・ツン
の写真を投稿しました。宜しかったら覗いてください
http://tama53.bbs.fc2.com/

YAMA@屋久島さんへ

ぎっくり腰は怖いですよ、私も数年に一度出ます。ちょっとした事で再発しますから、巣箱作りは急がないと分蜂終わっちゃいますよ~。
そうそう、青い花はイヌノフグリでした、最近物忘れがひどくなりました、歳ですね(^-^)
今年のオフ会は6月らしいです、会いたいですね。

青い花

BUNBUNさん、最近ギックリ腰になりまして、やっと復活です。今日から待ち箱、10箱作成再開。1箱は雄蜂が飛び出した近くに置きました。金稜辺なしです。青い花はイヌフグリでしょうかね。
薩摩po5さん、臥竜梅は咲いてましたか。今年も会いましょうね。ツンにも会いたいです。

YAMA@屋久島さんお元気ですか~
この前、東郷の藤川天神に遊びに行きましたよ
昔の様な山奥?ではなく、手前の道路から整備され綺麗になっていました。今年も、また会えるといいですね!

YAMA@屋久島さんへ

ほんとに久しぶりです、どうしていますか~。
山桜も満開・こちらとは一月以上の違いです。
今持ち込んでいる花粉は梅が一番、次に白い花粉は畑に生えてる小さな青い花、名前が思い出せないです、菜の花も少しはあるようです。
雄峰の姿が見えれば分蜂期でしょうか、画像掲示板に捕獲情報お願いしますよ~(^-^)

蜂之丞さんへ

ようやく梅も咲いて蜂も元気を出しています。
例年だと早いので4月中頃からで5月いっぱいが最盛期です、
そちらではもっと遅れるんでしょうか。

新巣

久しぶりです。新巣が大きくなってますね。花粉は何の花でしょう。こちらはアオモジの花に集中してます。山桜がもう満開で、雄蜂が飛び出した箱もありますよ。楽しみな季節が、間近ですね。

分蜂はいつ頃に

花粉を盛んに運んでますね。
大分暖かい様で、そちらでは、分蜂はいつ頃になりますか。

タツさんへ

あの問題でタツさんも忙しい?ご苦労さんです。

小さい巣虫があれだけいると油断出来ないですね、
昨秋産卵されたのが気温が上がったので孵化して今からドンドン大きくなりますね、
捨ててしまってから、しまった~魚釣りの餌にちょうどよかったのにと・・もう拾えないよ~

スゴイ巣虫^^:

もう暖かくなってきましたね!
ニュースでもやってますけどいろいろ仕事がバタバタしてましてやや焦り気味です。

これだけ巣虫がいても大きくならないということはある程度気温(温度)が無いとせいちょうできないのかもしれませんねぇ・・・
おぞましぃー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/312-5b71045a

 ホーム 


