プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


近ずいた春

寒さのトンネルを抜けて今日は気温も上がり庭の花々もようやく春が近い事を知らせてくれるように花を開いたり、新芽を出したりしています。この青空も今日だけで明日からしばらく梅雨のような雨天が続くようです。寒くて動けないより気温の高い曇り空の方がミツバチにはうれしいかも・・・


チュウリップ 09,2,21 001
チュウリップの新芽、網を張ったり竹片を乗せているのはネコ対策、こうしないと近所のネコに球根を掘り出され、何度もやられるとイヤになります。



チュウリップ 09,2,21 003
水仙も咲き出した。



チュウリップ 09,2,21 011
ようやく開花し始めた庭の花梅。



チュウリップ 09,2,21 005
近所の白梅、ミツバチの訪花も多い。
スポンサーサイト

コメント

しぇいどさんへ

こちらこそご無沙汰です、
長かった冬もどうやら峠がすぎてやっと春がそこまで来ているのが感じられます。

変なチュウリップ花壇、近所のどらネコに何度も掘られ球根があっちこっちに飛ばされるので窮余の策です。

おはようございます。

もう春便りですね。ご無沙汰中です。
庭が広~い!
猫対策ですかー。
霜よけにしたらおかしいなと思いました。
沢山のチューリップが期待できそうですね。

梅もとってもきれいでっすね。
これからは暫くあちこちの梅が見られそうです。
↓がんばって増えてくれるといいのにな。期待しましょう。

ふくちゃんさんへ

山行きだけじゃなく菜園もされてるんですね、私も下手の横好きでやってますが思うようにはなりませんね、消毒や堆肥の事など教えてください。
ジャガイモの種5kg買って明日植えます、なぜか実がいつも小さいので草木灰を多く入れてみました、なるだけ金肥は避けるようにしています。

チュウリップを植えているんですね。何の野菜かと思いました。ジャガイモを植えました。雨が多く、畑を鍬で耕しました。この前は風が強く大変でした。イチゴの苗にマルチをしているのですが、マルチが吹き飛びました。小泉さんがまだ人気がありますね。庶民の金をアメリカに売り渡し、、安い野菜を外国から、買えば良いと言う人達がなぜ人気があるのか私にはわかりません。私は山の腐葉土と米糠を使い無農薬で野菜を作っています。消毒は酢トチュウとEM菌でしています。

ライダーマンさんへ

梅や水仙の開花でやっと春を感じています。
全国の天気予報などでみると長野は雪が多いですね。
でも、もうすぐ春が来ますよ♪

どーもです。
熊本はもう春ですね。
水仙まで開花(驚)
長野の春はまだまだ先のようですゎ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/311-2dc90602

 ホーム 


