プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


遅い産卵開始

昨年10月角胴から洋箱に移した蜂郡が新巣も作らず、花粉の持ち込みもほとんどなくて、女王蜂はいないようだと半分あきらめていたのに今日見ると小さいながらも巣を作り産卵している。例年と比べると一ヶ月遅れての産卵、こんな事は初めてです。でもこれで一安心です。



庭の蜂 09,2,18 027
10日前にはなかった新巣、産卵を確認出来ます。



女王6
今年になってから何度も見ているのに見つける事が出来なかった女王蜂が産卵中。普通の女王と比べると体が小さかったので見逃していたようです。しばらくしたらもう少し大きくなるかもしれません。



庭の蜂 09,2,18 031
産卵している上部に少量の貯蜜があり、他の巣板にも少しあるので給餌するか、しないかは今後の貯密量の変化をみて判断します。給餌はなるだけしない主義なので菜の花の開花まで持てばいいのだけど・・・
スポンサーサイト

コメント

ライダーマンさんへ

女王の入れ替へには王台を入れるのと交尾済み女王を入れるなどがありますがどちらを選ぶかはその時の蜂郡の状態を見てから判断します。
くわしいことは後でアップするつもりです。

みきかさんへ

こんなに遅い産卵開始は今まで経験ないくらいでしたがやっと始めてくれたので消滅はまぬがれそうです。
は~い、うまくいったらアップしますね。

蜂之丞さんへ

ありがとうございます、今回はうまく撮れました。
こちらでは11月中旬から1月中旬まで約2ヶ月産卵が止まります、まれに元日に見たら産卵していたこともあります。
ほとんどの群れは1月中に始めるんですがこの蜂は遅いので半分あきらめてました♪

入れ替えですか

えっ。。女王の入れ替え??
まだまだ僕は養蜂の初心者です。
女王の入れ替え...ってどの様にするのですか?
詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。。

女王の入れ替え!?

BUNBUNさん、
女王が産卵してくれて良かったですね。
巣箱の状態が手にとって見れる。良いですねぇ~
女王の入れ替えって、すごいことをなさるんですね。
そんなことも人間様なら出来るんですね。
女王入れ替え時は、是非、UPして下さいね。
楽しみにしております。

ライダーマンさんへ

こちらは南国とはいえ山の上なのでそちらより少しだけ暖かいくらいですか、鹿児島では梅は終わったそうです。
蜂郡も色々で大きく育つもの、小さなままで消滅するものとありますが大方は女王に原因があるようです。
この女王も小さく産卵力が弱そうなので後で女王を入れ替えようと思います。
桜の季節がまちどうしいです。

遅い産卵

写真綺麗に取れてますね。
産卵の様子が良くわかります。
産卵の時期ですが、遅いのですか?
何月ころから始まるのですか。
私のも産卵始まっているのかなー。

洋箱

私も昨年、自宅から出た分蜂群を洋箱に取り込み
育ててますが...勢いがありませんv-393
昨年も産卵していたのですが数もあまり増えず
貯蜜もほんの少しでしたので給蜜したがほとんど
減らず仕舞い。。

越冬は無理と諦めていたら暖かい日には外へ出て元気よく飛んでいます。
花粉は今だ運んできておりませんv-394
他の巣箱はバンバンと花粉運んでいて少し心配しているところです。暖冬だけど...長野はそちらに比べると
寒く日当たりの良い場所でやっと梅の花がチラリ咲き始めました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/310-6778043e

 ホーム 


