プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



梅の花粉

遠くからぼんやり巣箱をながめていたら花粉の持込が見えない、変だなと近くから見ると今までの大きな黄色い花粉は少なくなって、代わりに梅の花粉が多くなっている。我が家の梅はまだ数えるくらいなので他所からはこんでいるようだ。


梅の開花 09,2,14 023
手前のミツバチの足に梅の花粉を付けている、黄色よりこちらが多い。いつもは月末にならないと見れない梅の花粉、今年は10日くらい早い。


梅の開花 09,2,14 031
庭の花梅、どうしたわけかこの紅梅には蜂の訪れは少ない。


梅の開花 09,2,14 037
近所の梅を見に行くと5分咲きになって多くのミツバチが飛び回っている、しかし良く見ると全部が洋蜂、我が家のミツバチは別の梅に通っているようだ。



コメント

蜂之丞

蜂之丞さんちはこっちより寒いんですね、梅の開花で蜂の動きがすごく活発になり見ているだけで楽しい気分になります。そちらももうすぐですよ~(^^ゞ

東夷さんへ

梅の花を吹き散らすなんて悪い春一番ですね、
梅は桜と違い開花時期が長いので菜の花の開花まで繋いでくれるので大助かりです。
キンの花芽だいぶ大きくなっていませんか?

此方も今日は12~13度まで上がりました。
蜂も大分外に出ていますが、花粉を運んでいる様子はありません。
梅が咲くまではもうチョットかかりそうです。

鹿児島ではこの前の春一番で梅はほとんど散ってしまいました。
職場近くの蜂は椿や菜の花に集まっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/309-73e920fe

 ホーム 


