プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



蜂場の点検

昼から晴れるとの予報に山の巣箱を見に行ったけど陽は見えず小雨まで振出す始末。イヤな予感通り蜂は見えず、後ろ側に穴が見える。やられた~、テンが見事に穴をあけ蜂蜜を食い荒らしていました。


鶏淵の巣箱 09,2,11 015
よく入ってくれる愛用の巣箱ですが何分10年以上も使っているので弱っていたようです。


鶏淵の巣箱 09,2,11 014
外見はしっかりしているようでもだめですね、穴はテンの出入り出来る太さです、


鶏淵の巣箱 09,2,11 020
昨秋貯蜜がすごく少なかったので穴あけに苦労したテンが怒っているかも・・残念でした、


鶏淵の巣箱 09,2,11 032
これは別の巣箱、出入りも多く見ただけで順調だと推測できます、


鶏淵の巣箱 09,2,11 026
巣かじりで大きくなった巣板の穴も新しい造巣で埋まりつつあり、有蓋蜂子も育っています、

コメント

ライダーマンさんへ

そちらでもテン害ですか、テンはとても蜂蜜が好きなんですね、巣箱が古くなるとやられます。
猪は多分大丈夫だと。。沢蟹取ったり、草の根を掘ったりしますが体当たりされると一発で終わりですね(^^)

テンにやられましたかv-393
昨年、僕も仕掛けた巣箱2箱やられました。。
ムカつきますよねv-217

最近、山にイノシシが...
心配ですぅe-443 力があるので一発で巣箱がこわされるでしょう。。巣箱の直ぐ脇まで来て土を掘り返しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/308-535197b2

 ホーム 


