プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


新規の蜂場

数日前に蜂場になりそうな場所を見つけたので、今日くわしく調べてみたら良さそうなので仮の蜂場として蜜蝋もぬっていない角胴を一個だけ置いてきました。3月末にはあと1~2個置くつもりです。
険しい岩場に危険を感じるようになり放棄した代替え候補地。付近に蜂がいるかいないかはこれから調べます。



新蜂場中島 09,2,6 017
県道からすぐ近くなので手入れなどは楽に出来る所、



新蜂場中島 09,2,6 019
巣箱まで行くのも傾斜がゆるいので楽に行けます、



新蜂場中島 09,2,6 020
置いたのは仮の巣箱、あとで別の巣箱を置くときに取り替えます、
スポンサーサイト

コメント

蜂之丞さんへ

昔から角胴でしたが最近は重箱に移行中です、あの角胴は仮で3月末には重箱に替えるつもりです、2年前から角胴は採蜜時に上方を切って蜜を採り下に重箱を継いでいます(^^ゞ

蜂場

巣箱を置くには良い場所のようですね。
岩場で落石注意ですね。
ところでBUNBUNさんは、重箱式の巣箱は使わないんですか?

東夷さんへ

梅の開花で俄然ミツバチは元気を取り戻すようです。
今日、植木市に行ってきましたが寒の戻りで根を痛めるかもと渋柿、ブドウ、サクランボも見るだで後で買うことにしました。
ミツバチは蜜があれば自分で発熱するので貯蜜が十分なら大丈夫です。ブログの学校梅園いいですね。

羽音ブンブン

今日、職場近くの梅林に寄りましたが、
ミツバチが盛んに働いていました。
ここ1週間の薩摩地方は3月下旬並みの暖かさですが、
必ず有るであろう寒の戻りが心配です。
ミツバチたちが死なないとよいのですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/307-f1e9e92f

 ホーム 


