プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


柿木の剪定

実の生る柿が3本、まだ若い苗木が2本あり剪定しました、昨年実を付けた柿はある程度の高さになっているので上に伸びないよう直立した枝を切り横に広がるように、苗木は全部の枝と主幹を切り形作りです。


柿の剪定 09,2,4 005
一昨年前に接木した大秋柿もようやくこの太さになっています。



柿の剪定 09,2,4 010
全部の枝と昨年伸びた主幹を切り詰めました、



柿の剪定 09,2,4 011
この柿は昨春、春の植木市で求めたもので順調に伸びています、



柿の剪定 09,2,4 013
大きな枝は切ろうか残そうか、ちょっと迷って他の枝と一緒に切る事に、



柿の剪定 09,2,4 012
剪定の仕方などまったくわからず我流ですが樹木は強いので、勝手な思いで丸裸状態に切ってしまったけど、今年も元気に育ってくれるでしょう。
スポンサーサイト

コメント

ふくちゃんさんへ

ふくちゃんさん はじめまして、大分の方だと推察しますが~、そちらの山にも日本蜜蜂いますか、
果樹が好きで近所の人に習って梅、柿を継ぎ新芽が動き出した感動を今でも覚えています♪
コメントありがとうございました。

山に行って、日本ミツバチを見るのはとてもたのしみです、春がくるのが楽しみです。九重の山を40年以上のぼっています。今月中に柿の太秋を接木するつもりです。日本梨も接木するつもりです。これからもよらせてもらいます。

小山@京都さんへ

臓器移植で性格が変わるとはあまり信じられません、そんな事あるんでしょうかね?

リンゴとか栗なんかの矮性苗はとても便利で作りやすいかもしれません、人は植物の生態まで変えてしまうなんんて欲張りですね。

臓器移植

>桜も柿も入ると奥が深いんですね、
ニホンミツバチ程ではないかも知れませんが、色々あって興味深いですね。

>矮性の柿ですか、聞いたことなくすみません。
柿の矮性はまだ出ていないかも知れません、勉強不足ですみません。
柿は実生苗を台木にして苗を作ると、品種は同じでも色々な個性が出てくるので面白いですよ。

テレビで見たのですが、人間も臓器移植を受けると前の持ち主の性格が現れるそうですよ、本当でしょうか?

りんごでは少し高価ですが矮性苗がたくさん販売されていますね、果樹栽培で矮性苗又は剪定方法はすごく人気があるようです。
数年前8チャンネルでも、栗の矮性化(?)が話題になった事がありました。

小山@京都さんへ

桜も柿も入ると奥が深いんですね、矮性の柿ですか、聞いたことなくすみません。昔の品種は高木になるのが多かったようですが品種改良された近頃の柿は上にあまり伸びないのが多いようですね、ただ大秋は上に伸びる性質が強いような気がしています。

タツさんへ

タツさんこんにちは、

>小山@京都さんは物知りですね~

いや~たまたま知っていた事、だっただけですよ(^_^;)
あまり知ったかぶりしてると直ぐにボロが出ます、、、
数年前に休耕田で作れる作物を探したときに柿は候補の一つでした、このときちょこっと勉強した受け売りでした。

>吉野の桜は最近弱ってると聞きましたが、どうなんでしょうか?

私もテレビの特集を見て心配していました、何が大元の原因かは分かりませんが「なら茸」に犯されていると言う話ではなかったでしょうか?
早く解決方法が見つかって、立派な桜の園が後世まで残ってほしいですね。

>吉野にある桜から全国に広まったってスゴイですよねぇ~。。。

染井吉野は明治の初め東京の染井町と言うところで、大島桜と江戸彼岸桜の混血で出来たそうです。
きれいな桜なのでならの吉野にちなんで染井吉野と言う名前で売りだされたのだそうです。

>接ぎ木やらはさっぱりです。。
せめて庭でもあれば、興味がわくんでしょうが・・・

蜜減の植物を栽培する時にも、美味しい果実を手に入れる事にもつながりますから、知っていると得するかも知れませんよ(*^_^*)

小山@京都さんは物知りですね~
スゴイです。。。
吉野の桜は最近弱ってると聞きましたが、どうなんでしょうか?
吉野にある桜から全国に広まったってスゴイですよねぇ~。。。
接ぎ木やらはさっぱりです。。
せめて庭でもあれば、興味がわくんでしょうが・・・

柿の木

こんにちは、
>実は、暖地系さくらんぼが2本あるのですが、
「さくらんぼ」の事は良く分かりませんが、日本中にある染井吉野はすべて同じDNA(実生苗はないすべてが挿し木苗又は接木苗)のはずですが、1本1本の性格が微妙に違っていますね。
染井吉野は花や木姿ですが「さくらんぼ」では実の付きに違いがあるかも知れませんね。
柿も台木によってさまざまな影響があります、苗屋さんで購入した苗でも台木の作り方によって色々な違いがあります。
中でも台負けと言って台木の方が細い木が時々あります、このような木では良い実が期待できないので、新たな根を接木するか早く次の木に植え替える事をお勧めします。

>台木は実のすごく小さい渋柿ですが種を蒔いて作っています。
私も同じように台木を作って富有柿の苗をたくさん作りました、それぞれ性格が違う木が出来て面白いですね。
今は、矮性になる台木を探していますがなかなか見つかりません、何所かにありませんか?

私も柿大好きです。

小山さん、根ざしに接木でコピーできるんですか?
良いことをお聞きしました。
実は、暖地系さくらんぼが2本あるのですが、良く実るのと実らないのがあります。同じようにさくらんぼもコピーが出来ますかね?試してみたくなりました。
柿は大好きで、次郎柿、富有柿、西村早生,
松本早生、大秋、禅寺丸、西条柿、蜂屋を植えていますが、木が太りません。肥料不足かな?
植えて1~2年ですので、5~6年後にかけていますが、果たして~~
柿の事でも教えてくださいね。

小山@京都さんへ

柿も根ざし出来るんですね、知りませんでした。タラの芽が食べたくて根ざししたことはありましたが。
こちらでも多くの品種がありますが、標高が高いせいか渋の残るのもあり、自分は西村早生、大秋、他不明を植えていますが富有柿が今はおおいようです。
近所に大きな実の渋柿があって接木してみようと思っています、台木は実のすごく小さい渋柿ですが種を蒔いて作っています。

柿の木

私も柿は大好きです(生柿も、干し柿も)、柿の木も何本か育てています。
果樹についても皆さんと情報交換できたら嬉しいです。

私は柿については十数年前、あるお寺の住職に京都の中丹地区で昔から食べられていた「ゼンザエモン」と言う柿を最近見かけない、ぜひ食べたいとのお話がありこの柿の苗つくりから行いました。
先日この住職にお会いしたら、毎年食べれるようになったと喜んで頂きました。

各地にある美味しい(ご近所で評判の)柿の木(品種は同じでも木によって味が違うことはよくある事です)があれば、その根を掘り出して根挿しをして台木をつくり、その木から穂木を取って接木すればまったく同じコピーが作れます。
皆さんの近くにこのようにご近所で話題になっている柿の木はありませんか?

みきかさんへ

接木してまだ2年なので多分花芽は無いのかと思い大胆にやってしまいました。
昨年ようやく実を付けた別の柿はなぜか蔕隙が出て残念な結果になってしまいました。素人には難しいですね。

小山@京都さんへ

ちょっと切りすぎだったですか、そんな気もしましたが以前何かの本で見たようだったので思い切って切ってしまいました、
クレオソートなら持ってますからもう一度切りなおして塗っておきます。なんでもくわしいんですね、ありがとうございます。

剪定

BUNBUNさん!
剪定は難しいですよね。
梅や桃は伸びた枝は切って良いみたいですが、柿は
枝先に花芽がつきますよ。今年の実は少ないかも??
素人の私の意見はあたらないと思うけど~~ペコリ・・

剪定方法

2枚目の剪定、こんなに切ったら一寸勿体ないと思います、花芽があったのではないでしょうか?

4枚目の切り口はもう少し幹の近くで切って、切り口に墨(墨汁は×)かクレオソードなどを塗っておくと、幹に腐り込みが入りません。

どちらの木も台負けしていない(台木が太い)良い柿の木の様子、来年が楽しみです。

蜂の丞さんへ

寒いと甘柿でも甘くならないとは最近知りました、こんな旨いものが食えないなんて残念ですね。
全部甘柿ですが小さい時から干し柿が好きで今度の植木市で渋柿の苗を買う積もりです(^^ゞ

柿の木

沢山の柿の木ですね。
この柿は、甘柿ですか渋柿ですか?
東北地方では、夏の気温の関係で、甘柿を植えても甘い柿にはならないそうです。
したがって渋柿を干し柿にして食べます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/306-e9a9ec46

 ホーム 


