プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



山の巣箱点検

あまりの天気のよさにじっとしていられず家から20分ほどの巣箱をを見に行きました、ここは我が家より高い蜂場で寒いのかいくら息を吹いても蜂が巣板から動かず中を見れたのは一群だけでした。
*画像はクリック願います。


御所先巣箱 09,2,1 001
昨年付けた金網もそのまま、花粉の持ち込みも多いので産卵している模様、



御所先巣箱 09,2,1 005
金網を外すと早速多くの蜂が出てきてきびしい歓迎です、でも寒いのか長くは続きません、



御所先巣箱 09,2,1 009
動きの悪い蜂君にやっと移動してもらい中を覗くと正常に産卵している、産卵は10日位前か、



御所先巣箱 09,2,1 002
こちらは左の巣箱、左右とも秋に角胴を切って採蜜後、下に重箱を入れている、



御所先巣箱 09,2,1 010
こちらは頑固なのかどうしても動いてくれずとうとう産卵を確認出来ず、蜂の様子から多分OKか?

コメント

simoさんへ

こちらより一月も早い梅の花、春ですね。給餌は桜の開花まで気が抜けません、努力すれば大きなお返しがありますよ♪
早咲きの菜の花、よかったらいつか種を分けてもらえませんか、ほしいです!

収支のバランス

梅の花が咲きだしたのでもう給餌は、しなくて良いのではと思っていました。世界金融恐慌、蜜蜂への貸し渋りはいけませんね、危ないところでした。先週指宿の早咲き菜の花を戴いたのでこの種を増やして・・種になったころまたもらいに行き?来年の春にそなえて、収支のバランスを図るように対策をとろうとおもっていますが、それはさて置き蜂蜜給餌をして今年こそは、蜂蜜を返してもらいますよ~。

薩摩po5 さんへ

以前、洋箱日本蜂を友人・知人のいちごハウスに貸した事がありましたが十分受粉は出来たようです、蜂の使い方は洋蜂と同じハウスに入れます。
和蜂に長所として・・低温でも働く。
欠点として・・消毒した後、農薬の匂いに敏感なのかしばらく動きが少ない、など聞いた事がありますが洋蜂の代用は出来ると思っています。洋蜂の貸し賃は1,5万円くらいですかね、

みきかさんへ

ピンポーン!その通りです、早春の産卵圏拡大は収支のバランスが崩れます。桜の開花時期になれば良くなります。

いちご農家の受粉

同級生が、いちご農家なのですが日本蜜蜂でも、いちごの受粉は大丈夫なのですか?ハウスの中に巣箱を持っていくのですか?洋蜂?の受粉との違いはあるのですか?
それこそ昨日友人の同級生と話したばかりでした。
貸し出しの蜂は値段も高いそうです。

用心?

BUNBUNさん!
蜂がいっぱい!分蜂が楽しみですね。

<これから先は産卵数と貯密量が反比例するので用心を・・・。 >
これって、産卵が多くなると蜜が沢山要るから貯蜜が少なくなる。だから、必要に応じて給餌が必要だ。
ということでしょうか?

タツさんへ

そっちは産卵圏がかなり大きくなっていると思うよ、これから先は産卵数と貯密量が反比例するので用心を・・・。
今日、いちご農家の方から貸し蜂の話が・・洋蜂の異変は本物かも。

そちらでも

本格的に産卵が始まったようですね^^
こちらも15度を超える時があるので、頻繁に飛び出して行ってますよ!
花粉もたくさん持ってくるし、そろそろ来春に向けて分封捕獲準備に入らないといけませんねぇ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/305-046158da

 ホーム 


