プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少量の産卵

気温も上がりミツバチの点検をするのに絶好の日になり早速箱を覗いてみました。前回の点検から約10日、少しだけの蓋が見えました。庭の蜂 09,1,28 009
蜂の量は前回と大差ないようです。


庭の蜂 09,1,28 010
前回はなかった蓋が4~5個ほど見えます、


庭の蜂 09,1,28 012


庭の蜂 09,1,28 014
横から見ても他の巣房に蜂子のいるようには見えず、数個だけ産卵して寒さで中止したのか、
蓋巣房の中に蜂子がいるのか、一個だけ蓋をやぶってみると確かに白い蜂子が見えます。蜂子の様子からみると産卵したのは今月の二十日くらい、それにしても少ない産卵です。
点検したのは昼1時頃、夕方巣箱の横を通った時蜂子らしい白いものをを持ち出しているのがチラリと見えました、今年も蜂子出しが始まったのかも・・心配です。
スポンサーサイト

コメント

みきかさんへ

説明不足だったので追加です、砂場とは小石まじりの砂を高低付けて水を少量入れるだけです。水草はなくてもいいかと、砂・小石が湿っていればそれでOKです。自然状態のミツバチはそんな所で水分を取ってます。
水が多すぎると蜂がおぼれるので砂を斜めにして乾燥部が必要です。
水温が上がらないよう日陰がいいでしょう。

砂場!?

BUNBUNさん!
砂場?いいかも判りませんね。
夢さんに、水のみ場に良いといって浮き草を戴いたのに霜で枯らしちゃって~~
砂場にして、何か浮き草になるものを探して~~
お知恵を有り難うございます。

みきかさんへ

さすがみきかさん、小さい穴を見つけましたね、指摘の通り穴だけじゃなく、蓋の盛り上がりの様子から見て働蜂産卵の可能性が大です。
水場ですか、私は考えた事もないです。蜂が溺れるならスポンジや砂場でも作ればいいですよ。

教えてください。

失礼なことを承知でお聞きしますが、怒らないでくださいね。
一番下の画像の盛り上がったものの先っちょに、小さな小さな穴が開いているようですが~~
これって、働き蜂産卵ではないのでしょうか?なんでしょうか?

それと水のみ場を作ってあげました。
ホテイアオイが手に入ったので、それを入れて、容器に水を張ったら、蜜蜂が4匹くらい溺れていました。
BUNBUNさんは、水のみ場はどのようにして作られていますか?
給餌器のように、浅い容器にスポンジでも入れたほうがいいのかな?

ゆかいですね、

そうですね、色々な昆虫が待ちわびている暖かい春、虫ばかりじゃなく私も寒さに弱いので春が恋しいです♪
仕事中に来る蜂が手に止まるなんてすごいことです、そんな経験ありません。simoさんは何か蜂を集めるフェロモン出していませんか(^-^)

厳しい冬から春へ

春を本当に待ちわびているのは、我々人間ではなく昆虫達、特に生死の狭間でそのときが来るのを必死に待ちわびている蜜蜂には、感動しますね。
本能の中でしか生きていないように見えますが、人間と同じように感情があるように思える時も多々あります。
今日も仕事をしながらこの手に止まれというと、手に留まり去っていきました。決して金蝿ではないですよ。不思議です。
(^0^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/304-408afe33

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。