プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンリョウヘンの種が割れる

昨年5月に結実したキンリョウヘンの種がようやく割れていました、割れた部分は小さいけどそこからメリケン粉みたいな白い粉が床に散らばっています。


キンの種割れる 09,1,19 007
鉢を持ち上げ花芽の成長を見たあと、ジャンパーの袖口に何か白い粉が付いているのでよく見たらキンリョウヘン種が割れて少し動かすと粉が飛び散ります。


キンの種割れる 09,1,19 009
割れているのは先っぽで小さいものです、


キンの種割れる 09,1,19 011
床の上に散らばっている種、種と云っても種らしくなくて粉そのもの、


キンの種蒔き 09,1,21 010
せっかく種が出来たので今春植え替え予定なしのキンリョウヘンの鉢に蒔き、半分はエビネの根元にふりかけました、はたして発芽するのがあるのか無いのか、例え発芽しても開花まで7~8年かかりそう、気の長い話です。
スポンサーサイト

コメント

東夷さんへ

白キンは早いと聞いてましたが早いですね、さすが鹿児島すごいです。
種は蒔いたけどもし発芽したらラッキーです。
青葉は1月になってから花芽が出てきたのもあるのでもう少し待ったら出るかもですね(^^ゞ

東夷です

発芽するといいですね。
我が家の白キンは花芽が伸長中です。
並キンはバルブが増えすぎたためでしょうか、
まだ花芽がついていません。

沢グルメさんへ

私もランの事よくわからないことばかりで勉強中なんです。どこにでもあるようなネジバナもランらしいです。無数の種を風に託して日の目をみるのは数えるくらいでしょうね、ランの種族保存の戦略ですかね(^^)

驚愕!

蘭とは 不思議な植物なのですね=!
こんな微塵のような種子だなんて全く知りません
でした・・・^^;
しかもラン菌の土壌が無いと発芽しない・!
宝くじと似ているのですねー!
勉強になりました◎

シェイドさんへ

一個の鞘には数千数万の種があるようですが発芽するのはほんのかぞえるくらいでしょう、しかもランはラン菌がある所での発芽、簡単にはいきませんね。宝くじと同じかな。当てにしないで待つ事にします。

お~っ!やったーですね。
このまま芽吹いてくれたら良いですね。
種からって難しいでしょうね。

うっかり、抜いてしまわないように気をつけてくださいね。
何時になるか分かりませんが蒔いた事を忘れないように。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/302-94a765db

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。