プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


産卵は始まったのか

積雪までともなった寒波もようやく抜けて今日は朝から青空が出て気温も上がったので重箱の産卵状況はいかがと中をのぞいて点検しました。下から覗いてもよくわからないので巣箱を返すと蜂が怒って猛烈な攻撃でした、ビックリさせてごめんなさいね。


持ち帰り2郡 08,10,2-2 016
気温も上がり機嫌よさそうでしたが・・・


産卵なし 09,1,17 003
巣箱も軽くなって蜂も少なくなっています、


産卵なし 09,1,17 005
蜂を移動させると巣かじりして凹んだ所にようやく小さな新巣が出来始めています、今年の産卵はこの新巣から始まります、しばらく高気温が続くのですぐにも産卵はじまりそう、


産卵なし 09,1,17 010
横の方から見ても貯蜜は無さそう、給餌しなくてはいけないようです、





スポンサーサイト

コメント

一生分を!?

これでもつれた糸が解けるようにすっきりしました。
教えてくださり有り難うございます。
一生分の精子を溜め込んでいるなんて、すごいですね。
ズーット卵を産み続けるなんて女王も大変ですね。
人間で良かったです。(笑)

みきかさんへ

> 蜜蜂は、この寒い時期でも産卵するのですか?
> 暖かい日には花粉を運ぶものもいますが~~
こちらは寒いので二ヶ月ほど産卵休止しますが、薩摩さんや青木さんところでは今でも産卵しているかもしれません。こちらでは大方1月中旬から産卵開始ですね。早い時は元日に産卵しているのもいますよ。
> それと分蜂ですが、母親女王が出て行き、娘女王が残るのですよね?
> 分蜂が3回も4回もあるのを聞きますが、出て行った母親の巣がまた分蜂するのですか?それとも残った娘女王の巣からでしょうか?
親王、娘王とも蜜源状態、女王の体調などが良いと夏分蜂、秋分蜂が起こります。
> 出て行った母親がまた出て行くってことはないですよね?そこいらがまだ良くわかりません。教えてください。
> それと母親女王も出て行ったあと、雄蜂を求めて交尾飛行をするのでしょうか?
夏分蜂では又母親女王が出て行きますが(出て行くのは必ず母女王です)最初の交尾期に一生分の精子を溜め込んでいるので交尾飛行はしません。

みきかさんも着々と準備が進んでいるようですね、もうすぐ待ちに待った分蜂が始まりますね、健闘期待してますよ(^-^)

教えてください。

蜜蜂は、この寒い時期でも産卵するのですか?
暖かい日には花粉を運ぶものもいますが~~
それと分蜂ですが、母親女王が出て行き、娘女王が残るのですよね?
分蜂が3回も4回もあるのを聞きますが、出て行った母親の巣がまた分蜂するのですか?それとも残った娘女王の巣からでしょうか?
出て行った母親がまた出て行くってことはないですよね?そこいらがまだ良くわかりません。教えてください。
それと母親女王も出て行ったあと、雄蜂を求めて交尾飛行をするのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/299-2a58dd49

 ホーム 


