プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



熊本でラン展

寒い中、9日からラン展が開催されているので早速見に行きました。このラン展は「テレビ熊本開局40周年記念・世界のラン展」と銘打っていて多くのラン愛好者でにぎわっていました。
画像はクリック願います。


ラン展グランメッセ 09,1,9 001

ラン展グランメッセ 09,1,9 002

ラン展グランメッセ 09,1,9 003

ラン展グランメッセ 09,1,9 006

NHKでおなじみの洋蘭研究家江尻光一さんの「ラン栽培の落とし穴」講座もあり一時間聞くことが出来ました。一に日光、ニに水、三に肥料だとの解説も・・・。

ラン展グランメッセ 09,1,9 011

ラン展グランメッセ 09,1,9 013

ラン展グランメッセ 09,1,9 016

ラン展グランメッセ 09,1,9 022

グランプリはこの花です、わりと地味で素人にはよくわかりません。
北は青森、南は沖縄、それに韓国、台湾からの出品もありました。四国からも4店の展示もあったので、もしかしてキン、ミスマなど期待したのですが花のない今時では無理でした。

コメント

タツさんへ

最近顔見なかったけど~
ランも種類によって鉢も違うし、栽培法も変わってくるようです。高かった入場料も説明を聞いたので元はとれましたよ♪

私も行きたかったんですが結局行けませんでした
面白そうですよね~
飼育方法などよかったら教えてくださいね
ブログのネタにもいいですね(笑)

みきかさんへ

キンとかミスマを期待したけどどこでも見つける事なくてちょっとがっかりでした、しかたないですね。

蘭展

侘助さんのおっしゃっておられた蘭展ですね。
弟さんがキンリョウヘンを出展なさるとかご連絡を戴いていましたが、服喪中で出席できなかったのでしょうか?キンリョウヘンがなくて残念でしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/298-b12856c4

 ホーム 


