プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ミツロウ販売

平成28年4月に起きた熊本地震でミツバチも大きな被害を受けて、秋の採蜜も不調で蜜蝋も少なく、販売は当分中止することになりました。ご迷惑かけて申し訳ありません。

平成28年12月







蜜蝋販売始めます

今年は体調が不良で蜜蝋の販売が遅くなりましたが、平成11年12月10日より販売始めます。

ミツロウ仕上げ2 002

今日は朝から雪が舞い外での巣箱作りもおっくうなので家の中で蜜蝋の仕上げです。
先日巣クズを溶かして作った素材をストーブの上で湯煎して溶かします。


ミツロウ仕上げ7

時間をかけてゆっくりと蜜蝋が溶けました、きれいな色をしています。


蜜蝋仕上げ 09,1,8 006

溶かした蜜蝋を型に流し込みます。


蜜蝋仕上げ 09,1,8 008

完全に冷えて型から取り出した蜜蝋。

蜜蝋販売

50gと100gの蜜蝋が出来ました、二度にわたり漉しとっていますので小さなゴミもほとんど無くなっています。

50gは900円、100gは1700円で販売します。

ご注文はメールでお願いします。
50gか100gの個数を書いてメールして下さい。
折り返し入金先をお知らせします。

商品はクロネコメール便で送ります。
送料は全国一律80円です。

  nihon_bachi○yahoo.co.jp ○は@に変えて下さい。
昨年まではOCNでしたがヤフーに変えたのでメルアドの変更お願いします。

蜜蝋を購入される方へ
蜜蝋は明るい所で長期保存すると、ロウソクのように半透明な白っぽい色に変色します。又、巣虫などが食害を始めてボロボロにされる事もあるので、使用するまでは光や虫の入れないような密閉容器に入れて保存して下さい。


蜜蝋をハンドクリームなどに使用される方はお知らせください、なるだけ小さな不純物まで取り除いた蜜蝋を送ります。




スポンサーサイト

コメント

Re: emiさんへ

> こんばんは。。塗るの早いですか
> そう言えば何もまだ咲いてません。。もう少し後にしますね

桜の開花に合わせて分蜂が始まるので、
蜜蝋塗るのはその時ですよ、今はまだ早過ぎです~。

こんばんは。。塗るの早いですか
そう言えば何もまだ咲いてません。。もう少し後にしますね

Re: emiさんへ

> ありがとうございました^^:。。来週から塗りたいと思います。。今年が楽しみです
> いぶすのもいいらしいです

先日はありがとうございました。
巣箱に蜜蝋を塗るのはちょっと早すぎます、桜のソメイヨシノが開花した頃から分蜂が始まりますから、その前に待ち箱を設置しますが、設置する時点で塗ってください。早過ぎると匂いが薄れてしまいます。
私もすごく楽しみにしています(^^)

届きました

ありがとうございました^^:。。来週から塗りたいと思います。。今年が楽しみです
いぶすのもいいらしいです

Re: emiさんへ

> 今年ミツバチを箱に入れたいと思い
> 蜜蝋探してここに来ました。。この蜜蝋を
> 箱の中に塗ればいいのですね
> それで注文したいと思いますが。。古い箱(まだ1度も入らない)三箱と2月の終わるりに三箱きます
> 6個の塊あればいいのかな?と思いますが
> 箱の中に塗る為です。。支払い方法など
> メールお願いします

emiさん 始めまして、
ありがとうございます、蜜蝋の件メールしますね。

はじめまして

今年ミツバチを箱に入れたいと思い
蜜蝋探してここに来ました。。この蜜蝋を
箱の中に塗ればいいのですね
それで注文したいと思いますが。。古い箱(まだ1度も入らない)三箱と2月の終わるりに三箱きます
6個の塊あればいいのかな?と思いますが
箱の中に塗る為です。。支払い方法など
メールお願いします

Re: yuuさんへ

> 今日午前中届きました
> 来年の春が楽しみです

はーい、了解です~、混雑してたんですね。
もうすぐ春が来ますよ。

とどきました

今日午前中届きました
来年の春が楽しみです

Re: 蜜蝋

> 昨日、届きました
> ありがとうございました
> 来月は巣箱を静岡の田舎で作ろうと思います
> また閲覧させて頂きます宜しくお願いします。

のりすけさん こんばんは、
蜜蝋注文ありがとうございました。
3月までに捕獲準備をすませて、
4月から始まる分蜂郡捕獲がんばってください。

蜜蝋

昨日、届きました
ありがとうございました
来月は巣箱を静岡の田舎で作ろうと思います
また閲覧させて頂きます宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カズ@豊田さんへ

いえいえこちらこそお世話になりました。昨年は多くの方に買っていただき完売でしたが今年はどうなりますか??。今日は暖かいので巣箱開けてみようとおもっています、分蜂期はもうすぐですね♪

美しいですね

昨年は、おせわになりました
今年は、おかげさまでたりるようです
春が楽しみです

薩摩po5 さんへ

昨年は大変お世話になりました、
メルアドは昨年の暮れにヤフーに変えたので
旧アドレスは使えません。

待ち箱の製作はもう済みましたか、
春が恋しいです(^-^)
今年もよろしくで~す。

おはよう御座います。
綺麗な蜜蝋が出来ましたね~
私もこの前、こんなに綺麗ではないですが
春の巣箱用に作りました
今年もオフ会開けたらいいですね。

メールアドレスの件ですが
nihon.bachi******.ocn.ne.jp
が変更で、これは使えないのですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/296-7c59f912

 ホーム 


