プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンリョウヘンの種

我が家のキンリョウヘン一鉢に種が付いています。


キンの種 09,1,7 004

昨年5月網を付けずに自宅の庭に待ち箱といっしょに置いている時に結実したものです。我が家に蜂はいなかったのに時々一匹二匹と花に来ているのは知っていましたが、結局分蜂郡の訪れはなく花を結実させてくれたようです。菜の花の開花時に蜂の姿を見なかったので近所にはいないと思っていたのに遠くから来たんでしょうか。


キンの種 09,1,7 007

この鉢は昨年3本の開花で、花数を増やすには早い時期に実と切り取った方が良いのかもしれませんが初めての事なのでそのままにしていましたが未だに実がわれそうにありません。実を残しているのに今年は7個の花芽が付いているので実はあまり関係ないようです。
スポンサーサイト

コメント

Abe仙台さんへ

Abeさん気にしないでください、コメントくれるだけでありがたいです。あれからネットで調べたら実が充実するのは10~12ヶ月とあったのでもう少し待ってみます、中身は粉ですね。

ごめんなさい

割って出てきた粉のようなものが種でした。
知識不足で申し訳ございませんでした。

Abe仙台さんへ

Abe仙台さん、始めまして。
キンリョウヘンはよくわからず、種が充実したら自然に割れると思っていました。Abeさんのは何もなかったんですか、二個あるので一個割って見ます。情報ありがとうございました。

こんにちは。

何気なく拝見しておりましたら、キンリョウヘンの種が出てまいりました。この種は割れるんではなくこれが種だと思うんです、破かないで山野先生にでも質問してください。うちでは3個できましたが、これを開けてみましたら何も入ってはいませんでしたので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/295-af7f7ca6

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。