プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


洋箱点検

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

気温7℃でしたが今年初の開箱点検しました。

新春のキン09,1,2 009

巣枠の上は以前はドンゴロスを掛けていましたが年間を通して管理するうえではこのような幅の狭い木片を使用した方が便利なので今ではこれを使います。蜂が少ないので手前の巣板は外してもいいけど少し蜜があるので残しています。



新春のキン09,1,2 005

手前から3枚目、だいぶ巣かじりで中央部が無くなっています。



新春のキン09,1,2 006

これは4枚目、もしか産卵開始しているかとの淡い期待はみごとに外れました、へこんだ中央部にはまだ新巣の形が見えず産卵はもうしばらく先になりそう。



新春のキン09,1,2 008

底板上には巣かじりで落ちた巣クズはあるが巣虫の形跡もないので掃除は後でします。

スポンサーサイト

コメント

沢グルメさんへ

新年おめでとうございます。
今年もどうか宜しくお願いします。
日本蜜蜂主体のブログなのに蜂も休暇中のようで
ネタ切れで困っています。
梅・桜の開花が早く来てくれる事を望んでいます(^-^)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございますm(_ _ )m
旧年中はお世話になりました
今年もブンブンさんワールドを楽しみに
しております。どうぞ宜しくお願いします☆

カズ@豊田さんへ

おめでとうございます。
いつも訪問ありがとうございます。
今は蜂の動きもなくさびしいブログですが
末永くお付き合い願いします(^-^)
なんでも結構ですので画像掲示板もよろしくです。
春が恋しいですね。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年もブログおじゃまします宜しくお願いします

東夷さんへ

おめでとうございます、こちらこそ宜しくおねがいします。最近は白キンもミスマは探しても見つかりません。
青葉の並キンは7鉢全部10月に花芽確認できましたが最近もまだ出ています、東夷さんのも出るといいですね。今年は一バルブから三花芽を目指します、肥料の与え方などよくわかりませんので指導よろしくお願いします。

年賀メール

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
我が家の白キンとミスマは花芽が付きましたが、
並キンはまだです。去年も2月頃でしたので辛抱して待ちます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/293-873fd344

 ホーム 


