プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜜蝋を作る

今年も残すところあと一週間、手を付けていなかったミツロウを作りました。大分気温が下がったのに昼間に作ると匂いに引かれて蜂が来るので夕方になってからの作業です。
ビニール袋に入れ巣虫の活動を抑える為冷蔵庫に入れていたのを前もって出しておきました。

家の外なのでガスを炊いても温度が上がらず、巣クズが溶けるのにずいぶん時間がかかります、秋の採蜜後にすぐ作ればスムースにいくのにいつも今頃になってしまいます。全部が溶けた後大きなゴミとミツロウに分けて冷やすと大方の出来上がりです。


採蜜後に残った巣くず、
蜜たらし後のカス3


気温が低いので温度が上がらず中々溶けません、
ミツロウ作り 08,11,9 002


少しずつ材料を追加、
ミツロウ作り 08,11,9 003


ようやく溶けた巣クズ、
ミツロウ作り 08,11,9 006


溶けたら布袋で大ゴミを取り除く、
IMG_0879.jpg


一晩経過して固まったミツロウ、小さなゴミはあとで処理、
ミツロウ作り 08,11,9 007



スポンサーサイト

コメント

失礼しました。

ありゃ~読まれていましたか、失礼しました。
私も同じような方法で蝋を作っていますが、残ったゴミをもう一度融かして採るようにしています。
しかしまだ残っているようなので、もう少し良い方法がないか考えている所です。

小山@京都さんへ

もうロウはほとんど残ってないのでゴミ箱行きです、籾殻入れてもう一回溶かすと少しは取れるようですがそれはやっていません。

カズ@豊田さんへ

今年は採蜜量も少なく、よってミツロウもいつもの半分くらいでしょうか、百年に一度の異常事態ですよ~。
来季に期待です(^-^)

今年はお世話になりました

沢山蜜蝋が取れましたね
今年は、お世話になりました
来年は、おかげさまで今年出来た蜜蝋でまかなえると思います面白い体験ができました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/287-49d99d0d

 ホーム 


