プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



冬の野菜

寒さもきびしくなった畑には少しだけ冬野菜が育っています。ニンジンはいつ作ってもなぜか色がうすくてがっかりですが今年は赤い色になってホッとしています。なぜ色が薄いのか、何人か農家の人に聞いてもダメでした。何かの肥料が不足しているのか!

一つの種類でも植える本数は少しだけ、多く作ってもとても食べ切れません、種まきも時期を外したり手入れが悪かったりで満足なものは出来ないけど楽しいものです。


いつもはもっと色が出ないニンジン
5寸ニンジン08,12,20


種まきが遅れたのでまだ育ちが遅れているブロッコリー
ブロッコリー1 08,12,19


おいしい冬のホーレンソウ
ホーレンソウ08,12,19


春に収穫の絹さやえんどう
絹さやえんどう2


食べごろになった小カブ
小カブ08,12,20


うまく育った小松菜
小松菜08,12,19




コメント

Re: 野菜

> にんじんは不思議ですね^^;
> カロチン、ペクチンの合成がうまくいってないんですかね??
> にんじんは粗植すると初期の育ちが悪いこと以外はあまり聞きませんが。。
> 品種にもよるかもしれませんね?

他の野菜は程ほどだけどなぜかニンジンだけは色が薄くてこれ何って感じ、土壌がニンジンに合わないのかも、育ちはいいんだけどね~、不思議です。

>
> みきかさん
> ほうれん草は酸性土壌はダメですし、発芽直後の種まきでダメならば、本葉くらいまで待ちますか??
> 意外と発芽直後に鳥に食べられてませんか?(笑

野菜

にんじんは不思議ですね^^;
カロチン、ペクチンの合成がうまくいってないんですかね??
にんじんは粗植すると初期の育ちが悪いこと以外はあまり聞きませんが。。
品種にもよるかもしれませんね?

みきかさん
ほうれん草は酸性土壌はダメですし、発芽直後の種まきでダメならば、本葉くらいまで待ちますか??
意外と発芽直後に鳥に食べられてませんか?(笑

みきかさんへ

野菜作りはホントに下手なんです、たまにまぐれで出来る事もあるんです、
菜の花は簡単なのに~、もしかして雑草の中に種まきした?雑草のあるところでは発芽しないようです~。
ホーレンソウは酸性土壌では育たないので石灰で中和したらいいかもです。ニンジンやホーレンソウなど発芽するまで乾かさないようすれば育つはずなのに・・根から抜かず葉だけ取るので春4月頃まで食べてます。

BUNBUNさん!
タイトルが、下手な家庭菜園となっているから、どんなに下手なんだろうと好奇心で開けました。
立派にできているじゃないですか!嘘はいけません、う・そ・は~~(笑)
我が家も、茎ブロッコリーが少しですが収穫できますので、その際、少し残してかいでいたら、残したものから花が咲いていますよ。
アブと洋蜂が、花菜とこのブロッコリーの花に来ていました。
和蜂は、どうも遠慮しがちのようで~~和蜂のためにブロッコリーも残し、花菜もばら撒いたのに~~思うようになりません。
私は、ほうれん草がうまく作れません。夏も今回も失敗です。
水に湿して少し芽だししてから蒔くのですが、いつの間にか消えています。
水掛を怠ったから、乾燥のしすぎでしょうか?何かコツがありますか?
白菜、大根、ブロッコリーは、うまくできたようですが~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/286-23536ed9

 ホーム 


