プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


貯蜜の点検

数日前の寒気が去り今日は雲ひとつない上天気になり少し体を動かすと汗ばむほどで、洋箱の貯蜜状態を点検しました。5枚の内、外側にはチョッピリだけ、4,3枚目はまだ十分とは云えないけど有蓋貯蜜があり安心、しばらくは良いようでした。

しかし蜂は確実に少なくなっています、年が明ければ程なく産卵も始まるのでそれまで頑張ってほしいものですが、3日前には巣門前に10匹程の死骸もありはたしてどうなることやら。画像はクリックしてください。


ほとんど蜜がない最外巣枠
洋箱,8,12,10 005


4枚目
洋箱,8,12,10 001


3枚目(中央)
洋箱,8,12,10 003






スポンサーサイト

コメント

simoさんへ

昔の人はリンゴ箱やソーメン箱などにも飼っていました、電線のドラムは面白いですね、改造は専門家だから良いものが出来ますね。

来年は巣枠式で日本蜂を飼ってみませんか、面白いです(^-^)

シェイドさんへ

生き物が相手なので自分の思うようにはなりませんね、
まあこれが楽しいんですが愛情が必要です。

わくわく

来年の巣枠飼育のためにも、いい勉強になります。いろんな飼い方で楽しんでみます。昨日電線ケーブルの木製ドラムを貰い受けました。手を加えないとそのままでは、採蜜出来そうにないですが、楽しみが一つ増えました。

今日は本当にあったかい一日でした。
こんなだから寒くなると堪えるんですよね。

うまく産卵してくれるといいですね。
きっと、頑張ってくれると思います。(^o^)v

小山@京都さんへ

数年前に止めていたのに今年復活です、止めたのはなぜか採蜜量が少なかったためでした。
小山さんもやってみませんか、楽しい事いっぱいあると思いますから。

ここにも画像張れるといいのに・・BBSで色々教えてください。

巣枠飼育

巣枠飼育は良いですね、隅々まで観察も出来るし写真も撮れるし(*^_^*)
1群れぐらい巣枠飼育もやってみようかなぁ~と時々思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/281-28e38d09

 ホーム 


