プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


小さなバルブに花芽

今日キンリョウヘンの様子を見ていたら小さな花芽が出ているのを発見、他の花芽は10月中に出ていたのに、なぜ今頃に出たのかよくわかりません、こんな事もあるんですね。大したことでもないのに得した気分です。

不思議なのは葉が3枚しかない小さなバルブから出ていること、右にあるバルブは大きいので2本の花芽が出ていますが直径1cmほどの小さいバルブなのに花芽・・花にも色々あって楽しめます。


12月になって出た花芽(中央の赤い点みたいなもの)
キン花芽,08,12,6 005


花芽が出たのは左側の小さなバルブ
キン花芽,08,12,6 004
スポンサーサイト

コメント

BUNBUN さんへ

>遅く出た花芽は開花が遅いなら貴重ですね、これも初経験です。

写真があるので掲示板の方に行きます。

小山@京都さんへ

いつも教えてもらい感謝です。
キンリョウヘンはまだ初心者なのでよくわからない事ばかりです。遅く出た花芽は開花が遅いなら貴重ですね、これも初経験です。
鉢の事了解です、2個のバルブで株分け後3号では少し小さすぎますか、3,5号があればいいかもしれません。

最近花茎をまっすぐ上に出来ることが出来ないかなと思案してました、この件も期をみて小山さんに教えてもらいたいと思っていました。茎が伸ぶ途中にするのか、あるいは伸び切ってから修正可能か疑問でした。
支柱を立てる時に根を痛めそうですが大丈夫でしょうか。

小さな花芽

こんにちは、
キンリョウヘンは観賞用のシンビと違って、小さな貧弱な花径は値千金ですね。
私も毎年遅れて出てくる小さな花芽を大切にしています、花が遅れて咲くのでこれでまた1群れ2群れ捕れますからね。
先日の私の掲示板への書き込みで4号5号鉢と書いたのは、3号4号の間違いでしたので訂正します。
BUNBUNさんの写真の鉢は、バルブと鉢の間にまだ余裕があるので、このままもう一年育てても良いかもしれませんね。
花径が伸びてきたとき私は、一般的なシンビと同じように支柱を立てて花を垂直に近く結束しています、BUNBUN
さんはどのようにされていますか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/279-60db7fa7

 ホーム 


