プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


たまねぎの定植

頼んでいたタマネギの苗300本が手に入り先日(1日)ようやく畑に定植しました。地元では小さな苗ばかりだったので隣町に頼んでいましたが、いつもの年より半月ほど遅くなってしまいました。
ここ数日朝の冷え込みが強く、毎朝数センチの霜柱が出来ています。

今後、もっと冷え込むとせっかく植えたタマネギの苗を持ち上げてしまうので、今日ライスセンターからモミガラを貰ってきて畑にまいて霜対策です。農家はビニールのマルチが主流ですが、後のビニール廃棄処理などを思うと使う気になれません。


ようやく定植したタマネギの苗
たまねぎ植える 004


連日の霜柱、これが苗を持ち上げてしまう
霜柱08,12,1 002


霜柱対策にモミガラをまく
たまねぎ植える 005
スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

こちらではよく霜柱出来ます、九州と云っても山の田舎町ですから、
ホントはマルチの方が手がかからずいいんですが後の処理に悩みます。

東夷さんへ

何故か文字入力できず返事遅くなりました。
やはりモミガラが素人には合いますよね。
今年のキンは一個のバルブに二個の花芽が出たので来季は三個を目指します。

なつかし~~い!

最近霜柱なんて見なくなりました。
もっと土の沢山あるところに行かなくてはなりません。
回りはアスファルトばっかりで農道も舗装してあるし、
畑に行ったら見ることが出来るんでしょうけど・・・。

うちもやっとたまねぎを植えたそうです。
マルチを敷いてるようですが、それの処分にいつも難儀しています。
籾殻をまいたら後は鋤きこめるからそのほうがいいのかもしれませんね。

美しい風景ですね

BUNBUNさんへ
ビニールマルチよりはるかに美しい風景ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/278-a404bd98

 ホーム 


