プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



古い巣箱の活用

秋に角胴を切って採蜜した古い巣箱が20個ほどあるので、捨てないで改造して来春の待箱として使います。改造といっても簡単なことで短くなった角胴の下に重箱を入れるだけ。15年以上使っている物もあるので良い物だけ使います。

一度ミツバチが営巣した巣箱は新しく作った巣箱よりはるかに蜂郡の捕獲率が高くなります。3倍位はあるのでなるだけ長く使うようにしています。でも湿気の強い場所では10年もすると腐ってしまうこともあるので腐心します。


組み立て前の準備
巣箱改造08,11,25 004


上と下のサイズが違うので板をあて隙間をなくす
巣箱改造08,11,25 006


反対側にも板を当て上下を繋ぐ
巣箱改造08,11,25 007


下から見た内部
巣箱改造08,11,25 008


簡単な作業で待ち箱完成(蜂郡の入居間違いなし~~???)
巣箱改造08,11,25 002




コメント

シェイドさんへ

こんなボロ家家賃払って借りてくれる物好きいますかね~。リフォームしてもたいして良く見えないし・・
家賃も半分しかもらえませんよ。

こんばんは~。

改築しても家賃はそのままでお願いします。
高いと中々入りにくいので。(笑)

腕の見せ所ですね。^^

simoさんへ

simoさんは寡黙??とてもそんな風にみませんね、オフ会ではすごくにぎやかでしたよ~~
最近は掲示板に顔が見えなくて心配してました。
鳥と蜂の巣箱売れるといいですね、頑張って~~(^^)

寡黙です

タツさんBUNBUNさん、ひごろの自分は寡黙なんです。掲示板とアルコールを前にしたら、変に饒舌になっちゃいますが。蜂飼いはどこか寂しさと厳しさと、孤独を漂わせながら、忙しいふりをする。なんとセツナイ事、売れますかね~。出店料は福祉の方にまわります。(1000円)良いことしているんだな~と実感しながら、いらっしゃ~い・・・来年は蜂蜜も飾れますように。えへっ

あはは

確かに、寡黙に座っているといかにも!って雰囲気はでるかもしれませんね!
鳥の巣箱は待ち桶になりそうですが、捕獲した後、飼育箱に移すのと、もしもそこで育つと採蜜がすっごく大変そうです(笑
待ち桶に雀が巣を作ったりなんてのもありましたから基本は似たようなもんなのでしょうね^^

simoさんへ

フリーマーケットに巣箱の出品、楽しそうですね。鳥の巣箱と蜜蜂の巣箱は大きさがかなり違うけど面白いかもしれません。

初心者とばれないようにするには忙しい振りしてあまり多くをしゃべらないことです。蜜蜂は元気にしていますか~(^^)
販売用の巣箱が出来たらBBSにアップしてくださいね。

タツさんへ

あはは~こんなボロ巣箱使ってる人はあまりいないですね、かっこいい巣箱も楽しみですが、目的は蜂の捕獲なので・・貧乏根性丸出しかな~(^-^)

フリーマーケット

今度初めてのフリーケットを出店しますが、今鳥の巣箱など作っていますが、ふと思ったのですが大きな鳥の巣箱は、蜜蜂の巣箱になるんではないかと・・・それはそれで、蜜蜂の巣箱(捕獲箱)も展示販売しょうかと思っていますが、べてらん蜂飼いに初心者とばれないように何か対策を、いやどうどうと、いらっしゃいませ~でいきます。^O^

これは

工芸品のような待ち箱を作られている人もたくさんいますからそんな人が見たら絶句するような待ち箱ですね(笑
空間と実績があればOKってことですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/274-979cd6ac

 ホーム 


