プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


紅葉と蜂蜜

山の紅葉も終盤に近くなった昨日、日本蜜蜂飼育の盛んな五木・五家庄をぐるりと廻ってきました。紅葉もちょうど見頃でしたが残念ながら一日中曇り空、陽が当っていればもっときれいなのに・・。
ダム建設でゆれる五木も高台に住まいが移っていますが小さな畑もないような所では高齢者の心に安らぎがあるのか疑問です。

行く先々でもう一つの目的の蜂蜜を見るため土産品店、物産館など寄ってみました。5年ほど前には多くの店で一升瓶の蜂蜜がならんでいたのに蜂蜜販売されていたのは一軒だけでした。店の話によると、待ち箱にはいる蜂が少なく、販売するほど蜜が採れないそうです。旧知の店でも自郡は以前の3割ほどと、こちらでも蜂子出しの影響が大きいようでした。


山一面の紅葉、
五家庄の紅葉08,11,11 004


高台に移動した集落に立派なレストラン・売店が、
五家庄の紅葉08,11,11 006


岩肌の盛りを過ぎた紅葉、
五家庄の紅葉08,11,11 013



樅木の2段吊橋、下の吊橋から、
五家庄の紅葉08,11,11 020


平家落人伝説の残る樅木には立派な能舞台があります、
五家庄の紅葉08,11,11 031



スポンサーサイト

コメント

kkknkawai3 さんへ

こんな吊橋で下を覗くといい気持ちじゃないですね。
風が強いとかなり揺れるのでスリルがありますが画像で見るより高さはないんですよ♪
春が待ち遠しいですね。

みきかさんへ

こっちは田舎なので便利が悪い分自然は豊かですよ、
海は無いけどきれいな渓流、原生林などありガキの時分からそんなところに慣れ親しんでいます。
杉の粗材は既製品ですか、だったら変ですね。私は製材所に必要量だけ製材してもらいますがその時々で厚みが少しちがいますがそこは臨機応変に加工してます。

そろそろ晩秋ですね

このつり橋なかなかスリルありそうですね
高いところは苦手です・・・(笑い)

小春日和

紅葉がとてもきれいなところですね。
まだ行った事がないので思いをはせています。
BUNBUNさんの周りは、自然がいっぱいですね。
タツさん、待ち桶早くしないと~~暖冬で分方が早まるらしいですよ。フッフッフ・・・ど素人の予測です。(笑)
私は印付けの段階です。今年の杉アラ材は幅15センチで購入したのに、14、6センチのものが多々あります。
換気になっていいのかな?
分蜂群捕獲がうまくいって皆さんとお会いできる、楽しみになりました。捕獲頑張りましょう~~
タツさん!武将の姿も板についているけど、戦国時代の武将でなくドラマの上の武将で良かったですね。


タツさんへ

今年もあと一月半、アッと言う間に一年が過ぎていきます。若いときは一日が充実してますが今の私は一年がとても短く感じます。日一日を大事にしたいですね。
久しぶりに行った五家庄の紅葉きれいでした♪

綺麗ですね

紅葉が綺麗ですねぇ!
早いもんでもう秋ですね、1年があっという間に過ぎました^^;
そろそろ来年の待ち箱を用意しないといけないなんて。。。
早いなぁ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/270-bf3de731

 ホーム 


