プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



今頃王台が・・

採蜜しに行き、どこまで巣板が伸びてるのかと巣箱を傾け下から覗いたら変な物が見えたので、巣箱を返してみました。見るとどうも王台のようですが、何で今頃王台があるのか不思議です。
この蜂郡は今年入った新郡で勢力も大したことなく普通の蜂郡で、分蜂したとも思えない。

例え分蜂したと仮定しても、王台は1週間から10日ほどで跡形もなくなるのが普通なのにまだ残っているのは初めて見ました。取り去ることを忘れたのかミツバチの世界はまだよくわからないことがいっぱいです。分蜂したのだろうか今頃?


どうも王台らしい、
秋の王台?08,11,7 003


やはり王台、
秋の王台?08,11,7 002


中には何も無い、
秋の王台?08,11,7 001



コメント

アキオさんへ

アキオさん コメントありがとうございます。
ブログもネタがあるときは楽ですが無いときは何を書こうかと窮することもありますよ。
気使いありがとうです(^^ゞ

こんにちは

たまに見ています。いつも更新凄いですね。僕も頑張ります。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。

タツさんへ

今頃の王台、意味がよくわかりません、こんなの今まで経験無し、例え分蜂にしても雄峰がいないので両群消滅でしょう、利口なミツバチにしては無謀ですね。

この時期に??

なんでこの時期に王台ができるんでしょうね??
不思議ですねーー
暖かいわけでもないし、女王蜂が事故で死んだわけでもないとなると。。。
勘違いでしょうかw

沢グルメさんへ

春4,5月巣箱を覗くと新しい王台を見つけるとなぜかワクワクします、その王台は日々変化するのであと何日で新女王が誕生するのか予測するのも楽しいものです。
この王台は大きいなとか小さいなとか勝手な思いを巡らしながら・・・(^^)

女王様♪

王台・・・不思議なものですねー!
ちょっと前に 鉄腕ダッシュ村で 分蜂の様子を放映して
ました。巣箱の中の蜂を手でよけると王台が・・!
程なくして始まる分蜂、実にドラマチックでした。
これを最初に見つけた人のご苦労を偲びましたよ♪

シェイドさんへ

王台・・・ミツバチでの専門用語でわかりにくくてすみません。王台は新しい女王を育てるために特別に作られる産卵室、育児室です。働蜂の育児は横向きの部屋ですが女王は巣板の下の方に下向きに作られその部屋に産卵され、ローヤルゼリーを食べて大きくなり新女王が誕生します。
以上養蜂用語解説講座でした(^g^)

こんばんは~♪

蜂の世界もわかっているようでわかってない事もあるんですね。
もしかして蜂も進化しているのかもしれませんね。
王台って一番初めの土台になる物なんですか?
餌か何かに使ってしまうんでしょうか?
だとしたら上手く出来てますね。

↓もったいなかったですね。
でも蜂は充分餌が、与えられる事になりますね。^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/269-b757634e

 ホーム 


