プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



古い巣箱

今年はどうもいけません、貯蜜が少ないうえに又も熊蜂にやられました。数日前貯蜜の多かった巣箱を採蜜しようと行くとミツバチの姿は見えず、巣箱に数匹の熊蜂が来ています。この巣箱は古くて小さな穴があったので金網で予防したのに別の所に穴をあけての出入りです。

長い棒で巣箱を岩だなから落とすと熊蜂が逃げたので、巣箱は持ち帰ったのですがすでに蜜は無く残念な結果に。古くて弱っている巣箱でも待ち箱には最適なので下方を切り取りまた来春使うことにします。巣箱も10年以上使うと弱りますが愛着がありますから。


春に待ち箱として置いたとき、
ショウブ左ウト


巣門と左側の穴は金網で防いだのに右方に開けられた穴、
熊蜂が空けた穴3


遠くから棒で突き落とした巣箱
熊蜂被害


古いけど新箱よりも値打ちがあるので下を切りまだまだ使います、
巣箱改造 001


コメント

タツさんへ

私の巣箱は10年、20年と古いものが多いのであの鋭く強力な口でかじると簡単に穴があくんでしょうね、
棒で巣箱を落とすときはドキドキ・・巣箱が落ちた瞬間身をかがめて動きを止めましたよ、2~3匹熊蜂が出ていなくなってから巣箱の回収、あんなヤツに刺されるの御免ですね(^^ゞ

待ち箱へ?

綺麗に穴を開けられましたね^^;
今年はホントにクマバチが多いようでイヤですね。
しかも器用に穴を空けて・・・
箱を棒で落としたときクマバチが襲ってきませんでしたか???
何もしないときにはおとなしいということは分かったんですが・・・

シェイドさんへ

熊蜂の口の写真を見るとすごい構造になっていて、その口で巣箱をかじって穴をあけてしまいます、
ガリガリとやられるので怖くなったミツバチは大事な我が家を捨てて逃去するのでほんとに困りますね。

あまり大事に使いすぎたようで弱っていたんでしょう、十年以上になるんですから。

今年もキウイが実をつけてますよ~送りましょうか(^^)

こんばんはー。

誰がこの穴を開けたんですか?
熊蜂ですか?

あの口でガリガリしているのかと思うとゾッとしますね。
本当に凶暴なんですねー。
そこにいた蜂はみんな追い出されてしまったんですね。
可哀想に・・・。

使い捨てではないんですね。
大事につかってくださいね。愛着もありますものね。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/267-ee196fd3

 ホーム 


