プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


巣枠の追加

前日角胴から洋箱に移した蜂郡を内検してみると、すでに巣枠と巣板が密着されています。それに外側の巣板にはもう無駄巣を作り始めています。この蜂郡は巣が足らないよと言ってるようです。まだ近くに蜜源があるので巣作り可能ですがもう少し遅くなると巣板と巣枠の密着も出来なくなってしまいます。

採蜜時、蓋の無い貯蜜板があったのでこれを巣枠に取り付けて入れることにします。巣枠の針金が当たる部分にナイフで中間まで切り込みを入れ、その切り込みに針金を埋め込み、タコ糸大の糸で巣枠に取り付けて巣箱のの中へ、これでしばらく様子をみます。


巣枠と巣板にあった隙間がきれいにうまり、無駄巣(↓)も出来始めました、
洋箱飼育1 003


針金にそって巣板に切り込みを入れる、
洋箱飼育1 004


巣が落ちないように適当にくくり付ける、
洋箱飼育1 005


小さいながらも5枚の巣、なんとか越冬できるかも、
洋箱飼育1 007


スポンサーサイト

コメント

みきかさんへ

十数年前にセイタカを敵のように云われていた時は確か花粉症の原因だと思いますが! 今ではその疑いもブタクサとわかり沈静化したような・・。
セイタカは花粉が多いので喘息の原因になるかもしれませんがよくわかりません。

百花蜜とは・・洋蜂は短期に一つの花から集蜜しますが、日本蜜蜂は蜜を集める力が弱く長期に多種の花から蜜を集めるので多くの花の蜜が入っているのでそう呼ばれてます。その日の内にあの花この花と浮気はしないようですよ(^^ゞ

シェイドさんへ

ご主人はハウスで何かの野菜を作るのにミツバチの力が必要なんですか? 蜂に何を望んでおられるのか、そのあたりがよくわかりません。まさかミツバチを飼っているとか??

シェイドさんへ

セイタカアワダチソウが喘息の犯人だとされていましたが、どうもブタクサのようだと、最近は言われているとか??
そこらへんの真意はいかばかりかと?
BUNBUNさん、ご存じないですか?
ところでミツバチの来る花を上げましたが、ハウスの中に蜜蜂が行くだけでいいのですか?
蜜蜂さんは、目的の菜の花等の蜜を吸ったら、不良の中年親父さんと違って、直行でそのまま、おうちへ帰るんじゃないでしょうか?
考えていたら、眠れなくなりそう~~(爆)
百花蜜を集めるというから、隣のお花にもちょっかいを出すのかな(笑) ヨロシクです。

ありがとうございます。m(_)m

みきかさん、始めまして。
お二人とも早速のお返事をありがとうございます。

セイタカアワダチソウも蜜をだすんですね。
喘息の元になるのに。
この辺りでは植物の手に、真っ直ぐなのでみんなが利用しています。で
も畑の近くにはありませんが早速主人に伝えました。

菜の花が良いのかといってました。
自然交配でないければとてもやりきれないと嘆いておりました。
小さな生き物の力は絶大ですね。^^

みきかさんへ

今日見つけにいったらほとんどがからになってましたが、かなりの数を見つけましたよ。
トチは他のドングリと同じようにとても発芽は良いですよ、紅トチも同じようによく発芽すればいいですね♪
発芽から何年で開花するんですかね。

小山さんへ

小山さん いつもお世話になりありがとうございます。
紅の栃があるなんて初めて聞きました。
楽しみです。今はトチ自体がこちらにはあまりありません。昔は子供の遊び道具にもなっていたと古老に聞いたことがありますが。

ありましたか!?

BUNBUNさん!
トチの実ありましたか!すぐに探しに行ってくださったんですね。
すごく嬉しいです。楽しみに待っております。
小山さん!
先日は、きれいな花のトチの実と苗を有り難うございました。
早速種を埋めようと思いますが、何か注意することありますか?
種に傷をつけるとか?水につけておくとか?
生きてる内にこのきれいな花を是非眺めてみたいものです。
BUNBUNさん!
小山さんに戴いた紅トチの実の発芽がうまくいきましたら、トチの実のお礼に差し上げますね。うまく行くよう祈っていてください。
BUNBUNさんの所が適地かもわかりません。
ピンクの花を見たら、きっと欲しくなると思いますよ。



花画像をBBSにアップ

こんばんは、
みきかさんBUNBUN さん、私が紅トチの花画像をBBSにアップしてみます。

みきかさんへ

シェイドさんへの代筆ありがとうです、
まだ残ってましたよトチの実、だいぶネズミに荒らされてましたがなにしろ巨木なので食いきれなかったんでしょうね。近い内に送りますね。この樹の近くに「栃の実食堂」があるので昔は多くの栃があったのかも、今はこの樹一本だけです。

シェイドさんへ

ちいさな昆虫ですが努力して自分達の生活を守って感心します、他と違って社会生活して単独では生きていけません。

蜜源花は数多くみきかさんも書いてますような草花と樹木の花がありますがニホンミツバチは小花の樹木が好みのようです、洋蜂は逆かな。かぼちゃ、ソバ、菜の花、ハチミツ草などがありますよ、他に植えなくてもセイタカアワダチソウは貴重な蜜源花になります。樹木は花が咲いても蜜を出さないこともありますが草花は安定してますね。

シェイドさん!はじめまして~かな?ヨロシクです。
蜂が好む花ですか?ハウスなら、花菜、ボリジ、レンゲソウ、クローバーなどが蒔き時だと思います。
BUNBUNさん、お先にでしゃばってしまいました。
点検、追加をお願いいたします。

蜂たちがいじらしい努力をするんですね。
可愛いです。
自分達のしなければならない事を心得ていて、きちんと修正していくなんて。
自然の摂理といえばそうなんでしょうけど、すごい事ですね。

蜂が寄ってきてくれる花って何かあるんでしょうか?
うちのハウスの近くには全然寄ってきてくれないと言ってぼやいて
います。好む花を植えたいと言ってるのでご存知なら教えていただけますか?
只で蜂にきてもらいたいそうです。(笑)

マロニエ(紅トチの木)の花

BUNBUNさん、お花を見てみたい!?
http://honeybee-club.com/
上記8チャンネルのミツバチの訪れる花のNo.1143に、
小山@京都さんのマロニエ(紅トチの木)画像投稿が
あります。見に行ってみてね。

みきかさんへ

紅トチはそんなにきれいですか、まだ見たこと無いです、
トチの実は多分今頃は落ちているかもしれないので早速明日拾いに行って見ます。あまり遅くなるとネズミが食べてしまいそうです。
もし紅トチの花画像があったらBBSにでもアップしてくれませんか、見てみたいですね。

トチの実

BUNBUNさん、洋箱飼育が1群で良いから、出来るようになりたいです。その時は教えてくださいね。
トチの実、暇な折、4~5個拾ってくださいませんか?
お願いいたします。
紅トチの木の花は、ピンクで、それはそれはきれいです。
これは、トチの木に高接ぎしないと害虫にやられて、大きくなれないそうです。この花は蜂さんだけのためでなく、私自身のために是非咲かせてみたいのです。
トチの木は、夏の暑さに弱いのでしょうか?
涼しいところがいいようですね。
では、楽しみに待っております。

みきかさんへ

巣枠での洋箱飼育は蜂の生態、習性など勉強するには最適です、みきかさんも来春多くの蜂郡を捕獲して1群は洋箱にするのも楽しいものですよ。洋箱移行などいつでも教えますから早くそうなってくださいね。

栃の実ですか、わが町に1本だけ巨大なトチノキがあります、エ~ともう実が落ちてるかも~、苗は今年の春まであったのですが枯らしてしまいましたので実でよかったら送りましょうか。発芽率はいいですよ(^^ゞ






いつか?

BUNBUNさん、蜂を自由にあやつれるんですね。
重箱が初心者には一番お似合いだということのようですが、いつか、いつか、洋箱で飼ってみたいです。
巣枠を持ち上げて写真を撮っている。なんかプロって感じがして~^
あと10年待てって~~そうかも?
洋箱への移し変え、洋箱での飼育方法は、オフ会のときにでも教えていただきたいことの一つです。ヨロシクです。

ところで、BUNBUNさんの近くで、トチの実は拾えないですか?
小苗ならもっといいのですが~~
紅トチの木の種を、小山さんに分けていただいたのに、肝心のトチの木が枯れてしまっています。(泣)
あのピンクの紅トチの木の花を、我が家の庭で、死ぬまでに見てみたくなって~~
BUNBUNさん、皆さん、どうか、トチの木の小苗か種をお恵み下さい。ペコリ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/266-0797fc66

 ホーム 


