プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


角胴から洋箱へ移し替え

久しぶりに洋箱飼育をしたくなり昨日山から持ち帰った角胴から洋箱に蜂郡の移し替えをしました。
角胴の上下を返し、その上に蜂の避難用空箱を載せ、角胴をたたき蜂を追い上げ空箱に移します。角胴より巣板を外し巣枠の高さに合わせて巣板を切り、下の蜂子部を巣枠に取り付けます。

取り付け法は、蜂子巣板の幅に合わせた長さの金属棒(1ミリ径)を巣板の横から差込み、それを利用して巣枠に針金で吊り下げます。後はその巣枠を巣箱に入れて蜂を入れましたが、一部の蜂が舞い上がり集合版に固まったので網ですくって箱に入れたら残り蜂も巣箱に入り終了しました。
これで来季は洋箱飼育が楽しめそうです。


角胴の上下を返しその上に空箱を載せ蜂を上に上げます、
洋箱への移し替え 007


蜂を追い出したあとの巣板、曲がっていたのでやりにくかった、
洋箱への移し替え 011


巣箱から外した巣板の幅に合わせて切った金属棒
洋箱への移し替え 023


巣板の横から棒を差し込みます、
洋箱への移し替え 028


棒の下から2箇所針金を通し巣枠に吊り下げます、
洋箱への移し替え 029


巣板を取り付けた巣枠を巣箱に入れます、
洋箱への移し替え 030


巣箱の前に蜂を振り落とすと蜂は巣門から中へ入り終了です、
洋箱への移し替え 040




スポンサーサイト

コメント

タツさんへ

挑戦?だったらやりがいがあるんですが過去にながくやってたので復習かな、これからの冬場は蜂の動きがないので話題作りのつもりです。
巣の向きは蜂にまかせればどちらにでも作るけど管理するのに便利なので平行に、直角でもいいけど斜めでは巣枠が複雑ですよ(^^ゞ

新しい?!

挑戦ですね!
どうなるか楽しみです☆
巣の向きは巣門と平行がいいとか、直角がいいなんかあるんでしょうか?

我が家の箱は入り口面と直角(やや斜め)に入ってました。

シェイドさんへ

巣箱は以前洋蜂を飼っていたときに自分で作ったもので小型の方です、蜂が増えたらもっと大きい巣箱に移し替えますよ、ミツバチにすればこの箱より前の箱が合うんですが人間の勝手な都合でやるので迷惑でしょうね♪

新しい巣箱にもすぐ適応します、賢いのか単細胞なのか、サテどちらでしょう?。

この巣箱は洋蜂を飼っているところのと同じ型ですよね。
いつもの巣箱と蜂の過ごし方が変わるんですか?
今までの方が広いように思うのですが・・・。

ちゃんと新しい家にも帰るんですね。
どこかのお父さん方にも蜂を見習って欲しいと思っている奥様方がいらっしゃるでしょうね。(笑)
いえ、BUNBUNさん所ではありませんよ。(^o^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/265-f5221895

 ホーム 


