プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


熊蜂退治 Ⅱ

バッタに夢中になっている熊蜂十数匹にYさんが白い目印を付け、その熊蜂が次々と我が巣に向かって飛び立ちます、その熊蜂を見て薩摩さん達が方向を見定め追跡して熊蜂の巣を探し出しました。行ってみると孟宗竹の生えた急斜面、多くの熊蜂が出入りしてます、よくもこんな所にある巣を見つけたものです。長年の経験があればのことでしょう。

いよいよ巣の掘り出しです、Mさんが重装備で身を固めて親蜂捕獲用の容器、飛び回る蜂を捕らえて入れるウイスキービン、捕虫網などを持って巣穴に向かい私達は退避、40分ほどで捕獲終了、捕獲した親蜂の数は半端じゃありません。掘り出した巣は5段、4~5kgはありそう。容器に入れた熊蜂を40度のウイスキービンに移し変え一人も刺されることなく完了、見事な連携作業でした。



白い目印を付けられた熊蜂、バッタの肉団子が出来ると飛び立ちます、
熊蜂退治08,10,19 030



熊蜂の巣の近くで刺されないように重装備に変身
熊蜂退治08,10,19 037


捕虫網で飛び回る熊蜂を捕らえウイスキービンに・・これだけの数をよくも捕獲!!
熊蜂退治08,10,19 044


巣穴から出てくる親蜂を捕獲するための専用容器に入ってる熊蜂、
熊蜂退治08,10,19 045


大きな袋の中には5段の蜂の巣が入ってます、
熊蜂退治08,10,19 052


容器の中の大量の熊蜂を酒ビンに移し変えて「熊蜂酒」の完成、
熊蜂退治08,10,19 056





スポンサーサイト

コメント

沢グルメさんへ

バッタの肉ダンゴ作りに夢中になっているので少しの刺激には無関心ですよ、こんな作業は熊蜂の習性を知り尽くした人しか怖くて出来ませんね、私も最初コワゴワでしたが慣れると怖さが取れました。
ウイスキーやブランディーなど結構高級な酒で作り効用もあり人気があるそうです(^^ゞ

すっ、凄い・・^^;

これは凄い!話には聞いたことありますが やはり
スズメバチは肉団子作っているときは夢中になってて
目印つけられてるのが解らないのですね☆
熊蜂酒・・・これは効きそうです! 凄い風景を
見せてもらいました♪

シェイドさんへ

熊蜂捕獲のこの鹿児島チームはメンパーが8人ほど、その内3人が来てくれたんですがプロ集団と言えるような凄腕の人達でしたよ。私は怖いので見学だけ。

熊蜂酒は毎日少量だけ飲むそうです、薬代わりらしく目にいいとかリュウマチ、神経痛などは1週間ほどで痛みが無くなるそうです、他にも色々な効果があるそうです(^^ゞ

薩摩po5 さんへ

竜馬さん侘助さんたち心配ですね、こんなんで大丈夫かなとこちらまで心配です、私達は周囲に熊蜂捕獲の情報が飛び交うので予備知識は結構持ってるんですが。
防護服に面白いのありますね、思わず笑ってしまいました。薩摩さん責任重大ですよ、
侘助さんのブログは時々みてますが、BBSは見てませんでした。

さすが!!

プロフェッショナル!!
怖いですねー。
これに襲われたらひとたまりも無いですね。
知識と経験の賜物ですね。あ~~怖っ!

このお酒どうするんですか?
飲むんですか、それとも別の何かに使われるんですか?
蜂に刺されたときの薬になるとか?

こんな事を毅然と出来るって素晴らしいです。拍手!!

四国へ飛び火しました?

四国のオフ会やブログで知り合いになり意気投合した高知の龍馬さん達が私の渡した熊蜂捕りの写真資料を見て熊蜂退治を決行されるそうです。私が言ったばかりに心配です。侘助さんの『安芸山草の便り』に詳しく経緯を書いてありますよ、こちらのブログも宜しく!鹿児島にボッケモン熊本に肥後もっこす?四国高知はなんでしょうか?イゴッソウ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/263-785a9ebd

 ホーム 


