プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



結晶しなかった蜂蜜

20070314231902.jpg

蜂蜜って寒くなるとかならず結晶してしまうので、この冬に実験的に蜂蜜を冷蔵庫と冷凍庫に保管してみました。今までは漠然と蜂蜜は気温が下がれば結晶するものだと思っていたけど、あるチョッとしたことをヒントに逆に冷蔵庫に入れてみたら、これが全然結晶していなかったのです。

画像は手前左が冷凍庫、右が冷蔵庫に入れていた物です。後ろの一升瓶は普段から使っていて常温保存で12月末ころから結晶が始まり、今の時期には完全に結晶。では冷凍庫でなぜ結晶しなかったかを自分なりに考えてみた結果は・・。
勿論、気温の低下が大きな要素になるが、それにプラスして気温の上下が大きく関係しているのではないだろうか。昼間と夜間の温度差は10度以上ありそうだが、冷蔵庫・冷凍庫の中は意外と温度差が少ないから結晶しなかったと。これが正解だとすると冷蔵庫じゃなくても温度差を小さく出来る他の物でも代用できそうなので、今後ためしてみたい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/25-a2e4f174

 ホーム 


