プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣虫

昼過ぎ、ぼんやりと蜜蜂の出入りを見ていたら、中から巣虫を咥えた蜜蜂が出てきたので、あわててデジカメを用意したが、あっとゆう間に咥えて飛び去ってしまいました。その間3~4秒、どうしようもなかった。普段巣屑を外に持ち出すときには、なぜかもたもたして、長い時間がかかることもあるのに。

巣虫は蜜蜂の体長よりやや長いくらい、長年日本蜜蜂と付き合っているがこんな光景を見ることはめったに無い。(蜜蜂の幼虫を咥え出すことは良く見るが)ホントにおしかった!!

こんな害虫いなければいいけれど、巣箱の中には一年中いるようです。春、夏も、秋に採蜜する時、蜂蜜の入っている巣版も見た目には巣虫はいないように見えるけど巣版をくずしてみると5ミリ以下の小さい幼虫が何匹もいることがあります。蜂の勢力が強ければ大した被害は受けないけど、弱郡では巣虫を退治する力が弱いので、巣虫に巣箱を乗っ取られるような大きな害を受ける事になります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/23-439721ef

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。