プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンリョウヘンの花芽

今春開花した7鉢の内、今4鉢で花芽が見えますが、その花芽に全部小さな砂つぶの幕が出来ています。赤味のある極小さいアリがその砂粒を花芽に付けているようで、一度取り除いても数日後に又元通りになっているので花芽が見えない状態です。

小さな花芽にも蜜が出ているからでしょうか、こんな砂粒は無いはずなのに花芽を被うために小さなアリが軽石などを削り砂粒にしているなんて、面白いことやりますね。
まだ2~3ミリの小さな花芽にも砂粒があるので花芽を見つけるのには便利です。葉芽にもこの現象が起きるのかは今からの楽しみです(^-^)


花芽を隠している砂粒1
花芽と小アリ 004


ピンセットで砂粒を取り除くと中に花芽が見えます、
花芽と小アリ 005


花芽を隠している砂粒2
花芽と小アリ 010


砂粒を取ると赤味のある花芽が育っています、
花芽と小アリ 012
スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

この小さなアリはどうもラン鉢の中に巣を構えてるようですが今のところ目立った悪さは無い様なんです。
ランの花芽には小さいときから蜜が出ると聞いたことがあるのでこの甘い蜜を独り占めしようと砂の幕を作っているのかも?
これってアリの生活術でしょうね、賢いな~。

ん、何で?

もしかして蟻んこは鉢の中に巣をしているのも知れませんね。
蜜を舐めに来ているのかしら?
悪さをしないようだといいと思うのですが、すでにこれが悪さですよね。

ランは乾燥を好むので蟻は住みいいのかしら?
砂で覆ったら何か蟻にいいことでもあるんでしょうね。
育てているとか、、蜜を採るために。
自然界の不思議ですね?!

小山@京都さんへ

アドバイスありがとうです。
この凄く小さなアリは昨年もいましたが悪さをするかしないかは初心者の私も気になってますが、今年の春にはりっぱな花も咲いたのであまり害は無いかもしれません。
アリは土台の下の方には行かないのでどうも鉢の中に巣がありそうです(^^ゞ

東夷さんへ

アリは昨年もいたんですが数が少なく砂幕は無くて今年はほとんどの鉢にいて増えたようです。
東夷さんとこは暖かいので花芽の出が遅いかもですね。
報告まってます(^-^)

アリの害は?

良い花芽が付きましたね、アリは何か悪をしないんですか?
アリは鉢が巣になっていなければ、帰巣距離以上動かすといなくなりますよ。

BUNBUNさんへ

いいことを教えていただきました。
早速、今(午後9時半)、懐中電灯を持ってウチのキンを確認してみました。
まだでした。
アリ膜、楽しみにしています。見つけたらまた連絡します。

kkknkawai3さんへ

花芽は数日前にみつけました、去年もたしか今頃だったようです。花芽はきっと出てると思いますよ。
冬の水管理はよくわからないまま1週間か10日に一度やってました、初心者なので試行錯誤でした。
今年は採蜜も出来てよかったですね(^-^)

ご無沙汰してました

今日は早いですね
私の金稜辺元気が無く葉が落ちていきます
まだ、良くみてないけど家も花芽ついているかな楽しみです
待ちどおしいですね早く来年にならないかな・・
でも、冬越しがたいへんですよね(水の管理)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/173-678f1df5

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。