プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


熊蜂の襲来

今年は熊蜂が少ないと安心していたのに、今日奥山で数多くの熊蜂が巣箱に出入りしてました。この蜂場は十数年前巣箱を置き始めたときから被害が無いので金網も付けずにいましたが、万が一の用心で8月に金網を付けていましが上部の隙間から出入り、昔からこの金網使ってるけど上から出入りするのは初めての経験でした。

熊蜂の数が多くて近付けず、1時間ほど日の暮れるのを待ち暗い中懐中電灯を点け金網を2重にして隙間を塞ぎ、2~3日後に様子を見ることに・・ミツバチはまだ巣箱にいるかもです。
ここは3郡いて、奥の方2郡はすでに消滅、多くの貯蜜が残ってましたが発酵して酸っぱい匂いがするので処分しました。


金網の上部の隙間から出入りしていた熊蜂、数が少ない時に撮影、
熊蜂08,10,8 006


巣箱の中には数多くの熊蜂が入ってるようで次から次と出てきます、
熊蜂08,10,8 007
スポンサーサイト

コメント

SIMOさんへ

>プロポリスか樹液を液化にして、巣板に吹きかけてはどうだろうと・・・
面白い考えですね、誰も発想しないことでしょう、でもこ 
れが実際出来たらすばらしいことだと思いますね。成功すればミツバチ界のノーベル賞です(^^)

巣虫

熊蜂からの襲撃にはなんとか耐えられそうですが?スムシについては未知のこと、しいて知った事は、プロポリスの所にはスムシは存在しないそうです。プロポリスか樹液を液化にして、巣板に吹きかけてはどうだろうと思っていますが、思っているに過ぎません、スムシ退治についていろいろ試してみたいですね。まだまだ今からですが。

小山@京都さんへ

銀座で高価販売!そうですね、観光地あたりでも小さなビンに熊蜂1匹入れて千円くらい、結構な値段で販売されてます、近所のじーちゃんも2個買ってきてました。検討の価値ありそうです。

昨年は熊蜂が少ないような情報で金網付けなかったのでやられてしまいました、小山さんは年中付けているんですね。年中の意味がよくわからないのですが。私は秋だけです。

オオスズメバチ

>蜂蜜をいれた小瓶に直接熊蜂を入れるなんていいアイディアで面白いですね。

あるアスリートが愛用しているとか、薬効があるとか、ダイエットに効果があるとか言って人気がありますよ。
銀座では専門店で随分高価に取引されているそうです。

>昨年は6郡ほど油断してやられましたよ。
私は0.8mmの4メッシュの金網を年中使っています、スズメバチが原因でのトラブルは経験がありません。

simoさんへ

熊蜂と巣虫はミツバチの大敵、どちらも困りモンんです、
今年は少ないと喜んでいたら多くの熊蜂にやられてますが、もしかしたらミツバチは巣箱の中でまだ生きてるかもしれません。
simoさんとこは少なくなってよかったですね、でもまだ油断は出来ませんね(^^)

昆虫界の王者

悩ましいですねー。困ったもんですねー。私の所では熊蜂はほとんど、洋蜂の方に来ています。日本蜂の守り蜂になっているようです。私が熊蜂を追い払い、蜂蜜給餌をすると、感謝するかのように、洋蜂達は、巣箱からわんわんと出てきます。嬉しいですねー。そして今日、母より熊蜂は一匹しか見ていないとのこと、ほっとしています。台風15号?の去ったころより、連日20~30匹の捕獲がつずいていました。でもまだまだ油断大敵かもですね。

小山@京都さんへ

蜂蜜をいれた小瓶に直接熊蜂を入れるなんていいアイディアで面白いですね。販売用ですか、興味ありますね。今は採蜜の為山にはいりますが熊蜂を見たのは今年初で、どうも少ないようです。昨年は6郡ほど油断してやられましたよ。

巣箱の中に入られるときつい

大スズメバチですか?巣箱の中に入られるときついですね。
私は大スズメバチはハチミツが300g入る瓶に100g程度蜜を入れて、巣箱の前に置いて大スズメバチが入れば蓋をして取っています。
しかし、私の所はあまり来ないので今年はまだ6匹しか取れていません、BUNBUNさんには悪いですがたくさん来て羨ましい感じです。

タツさんへ

この熊蜂が来ていたのはタツさんが蜂を持ってきた所です、川向こうの蜂もほとんど貯蜜無し。蜜が足らないよ~。

今度の土曜日OKです、頑張ってもらおうかな~(^^)

あら^^;

進入されてしまいましたね^^;
我が家の蜂たちも確認しておこう!!

と、久しぶりに週末も天気がいいようです!
土曜日にでも朝からお邪魔してもいいですか?!
体力があまってます(笑

シェイドさんへ

この熊蜂とっても怖くて数が多いととても近ずけません、にっくき相手でちょっと油断すると蜂は全滅の憂き目に・・
この蜂に刺されて年間20~30人が命を落としてますから、よほど注意して対応しないとあの世行きかも(>_<)

巣に溜まっている蜜でも蓋の無い所は未完成、なので取り除かないといい蜂蜜とはいえません。今年は夏の間中雨が多くどうも蜜が少ないようです、なかなかうまくいかないですね~(^^ゞ

わーっ!!

でっかい!潰したら手ごたえありそうですね。
これに刺されたらショックで死んでしまう人もいるんですよね。
ここで言うどんぐり蜂!
でも直接見たことはありません。

これって蜜を襲うんですか?ミツバチを殺してしまうんでしょう?
大きい蜂ですね。
危ないです、しっかり気をつけて対応してくださいね。
刺されたら元も子もありませんから。

下の蜜の事はいい考えですね。
全部が全部上手くいくとは限らないんですね。
100%だと思っていました。

これで生き延びて数が増えてくれたら言う事無いですよね。^^
蜂も頑張れっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/170-9ec0ff3f

 ホーム 


