プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


秋の採蜜

台風15号も雨だけで、今日は昼から久しぶりの晴天になりました。これから2ヶ月程は採蜜に忙しくなるので早速採蜜するため蜂場へ、巣箱を抱えてみると8月に金網をつけた時より軽くなっています。最近の二つの台風、秋雨前線の影響で雨が多くミツバチが自家消費したようです。

天板を外すと上部はスカスカ、でも角胴の上半分を切って持ち帰りました。蜜は期待できないけど、越冬するのに余分な巣板は邪魔になるからです。中の巣板も空房が多くガッパリ。いつもこの蜂場は蜜が少ないのでしかたないかも~! 今後他の蜂場に期待です。


角胴部を半分に切る、
愛藤寺の採蜜08,10,1 009


天板の下に蜜は無くスカスカ状態、
愛藤寺の採蜜08,10,1 011


上部を外すと蜜は見えるが少なそう、
愛藤寺の採蜜08,10,1 012


帰り道で・もう掛け干しが見えます、
愛藤寺の採蜜08,10,1 015


空房の多い巣板、
愛藤寺の採蜜08,10,1 019



スポンサーサイト

コメント

えー

そうですねー仕事が忙しいのは喜ぶことかもしれませんね(笑
今週も雨ですか。
秋雨ですかね~。
長雨だと貯蜜がどんどんなくなりますねぇ。
天気予報をみてまた連絡しますね^^;

シェイドさんへ

最近シェイドさんとこにはご無沙汰です、私のPCも同様機嫌が悪く言うことを聞いてくれず「秋の採蜜」を書くのに4回目で完了、カーソルがあちこちと勝手に移動したり、突然画面が無くなったりの連続です(>_<) もう寿命かな?
シェイドさんの風邪は知ってましたがコメント書くのに何度も失敗、止めてしまいました、御免なさいね(^^ゞ

タツさんへ

仕事が忙しいのはいいことですよ、出張が多いようですね、デスクよりは少し息抜き出来るのでは・・
夏までは順調に見えたのに最近の天候不順で貯蜜量が少なくなってるようです。今日も見に行ったけど巣ばかり作って蜜はほとんど貯めていません。

今度の日曜、来てくれるのは嬉しいけど天候が下り坂になりそうです、雨かも!

私のPCが悪いのかFC-2が悪いのか、どっちなんだろ?
3回目です。^^;
文字化けやらフレームだけで写真なし!

自家消費、蜂も大変なんですね。
これだけ雨が続くと外にもいけませんし退屈していたんでしょうね。
台風も熱低に変わって一安心ですね。
これから忙しい時期に入るんですね。

日中との温度が激しいようですので風邪にはお気をつけて。
今回の風邪には参りました。^^;

こんにちは!

最近天気が悪かったり、長崎へ行ったりとなかなかそちらに行けずちょっと焦ってましたが、もう今年も採蜜が始まったんですね^^
今週の日曜日は久しぶりに空きましたのでそちらに行こうと思っているのですが、いかがですか??
巣箱の場所移動も涼しくなってきたのでそろそろですよね?

我が家の巣箱もまだ軽かったです。
やはり雨が長引くと良くないみたいですね。
こちらは暖かいので10月の終わりにでも採蜜してみます☆

小山@京都さんへ

小山さんところも同じ状態なんですか、困りますね。
今年に限らず、貯蜜の多い少ないは多くの場合女王の産卵力に差がある事だと思います。1~2年の若い女王と3~4年女王では雲泥の差があるようです。又、若い王でも体格の大小もあります。他に自然巣では巣内温度、通風など良い条件がそろっていたのかもしれません。

私も採蜜は一群しただけ、他の巣箱も同じかもしれませんがそうだったら小山さん同様しばらく待つことにします。

薩摩po5 さんへ

後の3郡は少ないのですか、上部を切り取るのは内容次第です、(蜂量と巣板量のバランス)私のは高さが60cmもあったので切りましたがそうでないのなら、そのままでもいいと思います。
また、10月は多くの秋の花があるので今からでもかなり貯蜜が期待できますよ、
切り取り、巣箱変更するなど10月は巣板も固くなり、流蜜も多いので最適な時期です。薩摩さんの場合は私の蜂場と違って敷地内、いつでも内検出来るのでしばらく様子を見てからでもいいかと思います。巣板を少なくするのは蜂の守備範囲が狭くなり越冬時保温しやすくなる効果があります。

秋のオフ会はないんですか~、また会いたいですね(^-^)

私のところも重箱巣箱の最上段が同じようにスカスカです、しかし100m程度離れた自然巣ではいっぱい貯蜜がありました、何が違うのでしょうか?

9月に採蜜予定の群れのほとんどがこの様な状態で大部分の群れは採蜜を延期しています、一部採蜜を決行した蜜は糖度も低く最悪でした。

越冬前には重箱2~3段の巣板を残して採蜜しようかと思っています。

採蜜

台風は大した事無くて良かったですね!
鹿児島(私の所)も影響は無かったです。

採蜜の事ですが、2群は満杯の蜜が取れましたが、後の3群がかんばしくないみたいです。ちょっと軽いみたいですが、このまま1段切り離さず冬を越した方が良いのか?蜜は余り期待できなくても1段は切り離した方が良いのか?3群はBUNBUNさんと同じような状態の様な気がします!今からでも切り離しても大丈夫ですか?

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/168-e5cbaa93

 ホーム 


