プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


オニクルミの収穫

長期の工事も終わり、林道が通れるようになったので、巣箱の点検とオニクルミの様子を見に行きました。巣箱は昨年盗難にあったので対策をとっていたので無事残ってました。重しも外れ動かした様子でしたが対策が効いたのか持って行くのをあきらめたようです(^^)

オニクルミの最初の木はすでに実が落ち全部川の中に。。奥の方に行き車から降りると砂利道に落ちて、工事の車に踏みつけられてます。昨年は一個も拾えなかったのに多くを拾うことが出来ました。
拾ったけどこの後どうして食べるか、どうしたらいいのかよくわかりません(^^ゞ


すでに実が落ちてしまった大きなオニクルミの木、
鴨猪谷のオニクルミ1


いたる所に落ちているクルミ、
オニクルミの収穫 08,9,19 004

車に踏みつけられ砂利の中に・・・
オニクルミの収穫 08,9,19 010


この林道を通るときに冷たいので飲んだり顔を洗ったりしている水場、
オニクルミの収穫 08,9,19 018

スポンサーサイト

コメント

小山@京都さんへ

ネットでヒメグルミを検索したのにヒットしなかったのですがいいHPを紹介してもらいありがとうございます。これでオニかヒメか判断出来そうですね。
明日にでも掲示板のほうにクルミ画像アップするので見てください。

トチノキも随分探しましたが見つけたのは3本だけ、神社の境内にあるのは数百年も経っていて幹径1mほどもあり多くの花を付けますが蜂の姿はありませんね(双眼鏡で何度も)南国では蜜が出ないと聞いたことあります、また、ニセアカシアもありますがこれにもミツバチは来ません。

みきかさんへ

私はクルミは全くのしろうと、オニグルミかヒメグルミかよくわかりません。今は小山さんに教えてもらってバケツの水に漬けてます、今日写真を撮ろうと思ってましたが忙しかったので明日掲示板に画像アップするのでそれで判断してください。

皆さんこんばんは、
胡桃にも色々な種類があるのですね、姫グルミは初めて知りました、下記のhpによるとハート型をしてうすいとか??
私の所のはオニグルミのようです。
http://www.green-acorns.com/sodatekata/2002sodatekata.html
中身を出すのはハンマーで叩く??のではなく、加熱するととがった側の先端が少し開くので(開かないのもある)、小型のマイナスドライバーを隙間の入れて割ります、刃物を使う方もあるようですがどちらにしてもくれぐれもお気をつけて、、、、、。(胡桃が安定する台を使うとよい)

>この殻で肉を焼くと肉が美味しくなるとか~~???
どうなんでしょうか? 聞いた事がありません。
>それと、この花は、蜜源にはどうなんでしょうか?
今年何度も見ていましたがミツバチは見かけませんでした、しかしキササゲの花も来ないと思っていましたが、蜂友さんはいっぱい来ていたと言っていました、ひょっとすると来るかも知れませんね。

>フライパンでいるといいと聞いたのですが、時間はかかるし、はじいて危なくて~~
銀杏ははじきますがクルミははじきませんので、安心してフライパンに入れてください。

>そろそろ銀杏の季節でもあるんですね。^^
もうそろそろ美味しい季節ですね、銀杏は封筒に塩と一緒に入れて電子レンジでチンが簡単でいいですね。

>拾った所は九州中央部の標高600mの川岸でした。
600mですか私の所は100mもありません、600mあるとトチノキもあるのでしょうか?

北海道出身の友人は胡桃を川に投げ込んで、後日海の波打ち際に綺麗になって打ち上がった実を拾い集めると言っていました、今でも私は疑っていますが、、、、、?

姫グルミでは?

BUNBUNさん!
鬼ぐるみは真ん丸いですが、これって姫ぐるみじゃないでしょうか?
小山@京都さん、どうでしょうか?
山形の方に両方送ってもらった事があります。
姫グルミは、美味しかったですよ。
鬼ぐるみは固くて食べ方が判らず、全部埋めました。(苦笑)

シェイドさんへ

釣りの先輩から昔教えてもらいましたが実を拾ったのは初めて、処理、利用法など何もわからずいたら親切な京都の方から教えてもらい助かりました。
クルミは殻がかたいので中身を出すのが難しいかも、ハンマーで叩く??そのまま食べてもうまそうですが色んな料理に使えるんですね!
小さな田舎町なので少し足を延ばすと自然がいっぱい、私の息抜き・大事な遊び場です(^^ゞ

クルミですかー。初めて見ました。^^

売ってるものは見たことも食べたこともあって大好きなんですけど
木も見たことはないしそこにあっても気がつかないでしょうね。

クルミは用途が広いんじゃないんですか?
ピーナッツ和えのように使ったり、そのまま食べたり擂ったりしたら油が出るので
ゴマ豆腐ならぬ胡桃豆腐なんて、足りない分は練りゴマを使ったらいいと思います。

自然がいっぱいで羨ましいです。
そろそろ銀杏の季節でもあるんですね。^^

小山@京都さんへ

我が家にも2本の鬼ぐるみがあります。
1本は山形から来たものを埋めて、芽が出たものです。
この殻で肉を焼くと肉が美味しくなるとか~~???
どうなんでしょうか?
それと、この花は、蜜源にはどうなんでしょうか?
鬼ぐるみは殻が固くて、どうしたら食べれるのだろうと私も知りたいことの一つでした。
フライパンでいるといいと聞いたのですが、時間はかかるし、はじいて危なくて~~
教えていただき感謝です。有り難うございました。
だいぶ大きくなってきましたので、あと3年くらいで収穫できそうな~??

小山@京都さんへ

オニクルミは採るのも食べるのもまったくの初めてなのでどうしたらいいのかと・・拾った所は九州中央部の標高600mの川岸でした。今度の台風の為かほとんどの実がおちていました、もっと大きいと思ってましたが小さいので意外でした。水に漬けるといいんですね、教えのようにしてどんな味がするのか楽しみです。どうもありがとうございました(^^)

こんばんは、オニグルミですか早いですね、私の所より標高が高いのでしょうか?
私は毎年10月の中頃、国道○○号線の歩道から高枝バサミでブドウの房のような実をバケツ〇杯ほど収穫します。
1ヶ月ほど(適当)水につけておいて外皮を取り、天日で十分に乾かして薪ストーブの上で焼いて食べるのが私は好きです。
また、すり鉢ですってうどんの「ダシ」にしたり、あえ物にしたりしています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/163-1910dd41

 ホーム 


