プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


八朔祭2

一回で紹介し切れなかったので八朔祭の第2回目です。私達の町もご多分にもれず随分人の数も少なくなり、作り物も少なくなりました。祭りを寂れさせてはならじと今では役場、小学校、高校も協力して作品を作ってくれています。全部は紹介しきれませんが・・。

二日目、三日目には通潤橋の放水も行われ遠方からの観光客を楽しませ、夜の花火で祭りは終了。いつも思うのは、ああ~これで今年の夏も終わったんだな~と。


小学生の作品、小さいながらも良く出来ています、
八朔祭り 08,9,7 021


作り物、
八朔祭り 08,9,7 031


作り物
八朔祭り 08,9,7 037


ヒョットコおどり、
八朔祭り 08,9,7 011


仮装行列
八朔祭り 08,9,7 047


作り物、
八朔祭り 08,9,7 051


作り物
八朔祭り 08,9,7 055

スポンサーサイト

コメント

みきかさんへ

コメント見逃してました、ごめんなさい。
大作り物も材料から作り方まで長い年月代々引き継がれてます、
八朔とはよく知らないけど旧暦の季語じゃないかと・・・。
みかんの八朔とは関係ないようです、こちらでは寒いのでみかんは無理ですよ~(^_^)

八朔祭

八朔祭、見に行ってみたいお祭りです。
松の皮や竹で作った龍、すごいですね。
仮装行列も楽しそう♪~~
ひょっとこ踊りは、当地もありますよ。
若い頃初めて見たときは、なんだか目のあてどころがなくて~~
今はヘイチャラ、大笑いしています。(激)
八朔というのは土地の名前ですか?
みかんの八朔は、ココで作り出されたみかんですか?

シェイドさんへ

よくわからないけど八朔は旧暦でやってたと思いますが今はやはり土日ですよね。
岸和田のだんじり祭りはテレビでやるので知ってますが派手な祭りのようですね。
大作り物なので完成まで1月、仕事が出来ないと愚痴も聞こえてきて大変な作業です。

あるんですねー。^^

八朔はこっちだけかな?と思っていました。
かなり大掛かりなお祭りなんですね。

昔はかなりにぎやかに行われたようですが
最近はこじんまりとしてきています。
私的にはだんじり祭りよりこっちの方が好きです。
八朔は一日だったのですがここも第一土、日に
変わったのですか?

作り物も大がかりで本当に大変だったでしょうね。
これからもずっと続いて欲しいと思います。

ガメラ医師さんへ

ガメラ医師さん ようこそ。
片田舎の小さな祭りを取り上げて記事にしてくれたこと感謝します。
丁寧ご挨拶おそれいります。これからもどうか宜しくです。

はじめまして。突然のコメントで恐れ入ります。

 こんにちは。 私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。2005年8月以来、映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「八朔祭」の検索から参りました。
 拙Blogではこのたび、2008年の八朔祭に登場した大造り物のガメラに冠する記事をまとめた記事を更新し、下記の
熊本県山都町矢部、八朔祭の大造り物にガメラ 2008/09/11
の中で、こちらの記事をご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上しました。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/158-4694ecca

ガメラ:熊本県山都町矢部、八朔祭の大造り物にガメラ 2008/09/11

 本日三本目の更新です。一本目「小さき勇者たち視聴記 09/11」はこちら。 二本目「ライブガメラ 09/11」にはこちらから。  熊本県山都町矢部地区にて、去る9月6~7日(土、日)に開催された「八朔祭」で登場した、ガメラの「造り物」関する情報を、まとめて御紹介?...
2008-09-11 16:57 | ガメラ医師のBlog

 ホーム 


