プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



八朔祭

一昨日夜の朝起こしから始まる恒例の秋の八朔祭が始まりました。秋の豊作を祈願する祭りで150年の歴史があるとか、それに農家の人に感謝する各商店街が自然の素材(竹、流木、ススキの穂、松の皮など)をたくみに使いこなして時の世相を現したり、皮肉った題で動物・恐竜など作り仮装して町中を引き回します。

最近は商店街も昔の勢いが失われ、作り物の数も少なくなりましたがどこにも無いような巨大な作りなので多くの観光客が訪れます。材料集めから完成まで約1ヶ月、仕事も放り出しての製作なので皆さん苦労されています。


今時の世相、話題などを表現しています、
八朔祭り 08,9,7 022


三味線、鐘、太鼓などのお囃子、
八朔祭り 08,9,7 023


大きな作りなので電線は持ち上げて通ります、
八朔祭り 08,9,7 025



題は温暖化です、
八朔祭り 08,9,7 044


仮装して作り物を引き回します、
八朔祭り 08,9,7 047


松の皮や竹の輪切りで作った恐竜、目が光ったり煙を吹いたりする恐竜もあります、
八朔祭り 08,9,7 050



コメント

タツさんへ

いやいやあんな高い所の石垣で作業をするなんて誰にでも出来ることじゃないですよ、どんな用具をどう使うか興味がありますから見学に行きますよ。
山都町を代表してお礼申し上げます(^^)

ぜひぜひ!

専門集団といいましてもお遊び程度ですから期待しないでくださいね^^
石組みをキレーにしますからホントは八朔祭前にできれば良かったんですが・・・

タツさんへ

清掃作業の事了解です、専門集団の作業見てみたいので行きますよ。くれぐれも事故のない様にね。

この作り物は昔からの技術の伝承が代々引き継がれてますよ、出来の良いのはあちこちから引き合いがあって売れてますが多くは廃棄になります。

そういえば!

今週の土曜日、8時から通潤橋で清掃作業をします!
終わったら巣箱めぐりに行きますね!!
昼には終わる予定です^^
橋にガッツり組み付きますのでヘロヘロかもしれませんが・・・

すごいですよね!!

いつも思うんですが、これ作った人、すごいですよね!!!
木や松ぼっくりを組み合わせてるだけどこれだけ作れるなんて脱帽です^^;
しばらく飾ってありますが、最終的には捨ててしまうんでしょうか?
もったいない。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/157-15b8e433

 ホーム 


