プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


採蜜準備

クマバチ予防の金網を付けに行くと蜂の出入りが多い、この様子ならかなり貯蜜もありそうなので、試しに抱えてみたが持ち上がらない。この巣箱は狭い岩棚にアングル・石を使ってようやく作った置き場なので、まともに足の置き場もないのです。

例年は箱を横にして半分の巣板を外して採蜜してましたが重箱式に改造したいので下に重箱を入れるつもりです。一人では持ち上げることが出来ないので軽くなるよう採蜜したく準備の為に8ミリの巣落ち防止棒2本を入れました。


巣箱の中を見たくて巣箱を手前にずらしました、
採蜜準備1.jpg


狭い隙間から中の様子が見れました、巣箱いっぱいに巣が出来てます、
採蜜準備2.jpg


巣落ち防止棒を入れ、固着後に線にそって切り採蜜予定、
採蜜準備3.jpg
スポンサーサイト

コメント

kkknkawai3さんへ

採蜜後の逃去はつらかったでしょう!蜜の採りすぎが原因かな~。ブログ見ましたがたしか下の巣房に蜜の無いところが目立ちますね。しかし逃去のホントの原因は他にあるのかもしれません。

楽しんでます

先週、夏に採蜜した巣が空になりました。
どうもとり過ぎたようです・・・初めての経験楽しんでます
いろいろあるから面白いですね

シェイドさんへ

若い頃はなんでもなかったのに最近は少し危険を感じることもあり、大分整理(放棄)したんですがまだこんな所も少し残っています。いい場所なので未練が・・。

タツさんへ

そう見えるでしょう、が巣箱を置いた棚が狭いだけで足場はまーまーの所です、ただ巣箱を抱える時は踏ん張りが利きません。

沢グルメさんへ

え~こんなに蜜が溜まってる巣箱ばかりならいいのですが、こんなのはまれで逃げたり死んだりも結構多いんですよ。トータルでどれだけ採れるかってことです。でも今年は例年以上は収穫ありそうです(^^)

足元が不安定というのが気になりますね。
気をつけて作業してくださいね。

重くて持てないっていいですねー。
しっかり貯まっているようですね。
蜂も密集しているようですし、このまま順調にいってくれたら
いうことなしですね。(^o^)v

すごいところに^^;

ぎりぎりに立ってますね^^;
これはすごいです!!
一緒に落ちないように気をつけないといけないですね。。
台風シーズンですねぇ。

豊作

これは! 豊作の予感たっぷりですねー
収穫が楽しみでしょうね~♪ 一人では
持ち上がらないくらいの重さって・・蜂蜜が
たっぷり・・って事ですよね◎ 素晴しいー!

薩摩po5 さんへ

薩摩さんの顔が見えないととてもさびしいです~。
夏に数郡採蜜しましたがやはり秋まで待ったほうが良かったのかな~と思っています(10月になってから採蜜)。蜂子出しは2郡だけで済んだようですね、その後が心配でした。

軽くなった2郡はおそらく今後もあまり貯蜜は望めないのではないでしょうか?女王の高齢による産卵能力の低下で蜂の数も少ないのではないですか。違ってたらごめんいなさい。後の3郡を採蜜したら食べきれないくらいの量になると思いますよ(^g^)
巣切り糸は石鯛釣りに使っていたケプラートです、魚は釣れなかったけど強いので今頃役に立ってます、やわらかいので出張に便利です!

さすがですね~

お久しぶりです お元気ですか\(^-^ )♪
9月になったら私も採蜜する予定です
庭先に5群あるのですが、5月くらいまではどの群れも順調で貯蜜も大分あったのですが、2群は軽くてどうもこの夏で消費したみたいです(残念)今はこの2群も花粉や蜜を集めてきてますが、今から1~2ヶ月で採蜜までもっていけるものでしょうか?
残りの3群の重箱上一つを切り離す予定です。
ようやくBUNBUNさんの紐が活躍しますよ、乞うご期待!

小山@京都さんへ

小山さん 久しぶりです、8ちゃんねるではお世話になりました。書き込みはしませんが時々は覗いてます。以前は全部角胴でしたが今重箱に改造中なのでこんなことやってます。箱を立てたまま切るので真っすぐ切るのが面倒ですが意外と簡単ですよ。コメントありがとうございました(^^)

こんばんは、京都の小山です。
最近8チャンネルで見かけないので押しかけて来ました。
素晴らしい群れですね、かなりの貯蜜がありそうですね。
角胴を横引きするのも始めて見ました、上手く切れるものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/155-c4c74707

 ホーム 


