プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キウイとぶどう

今年はどうしたわけかキウイの実がいつもより大きくなってます。ほとんど一つの枝に4個実が付くのでピンポン玉くらいになった時に2個滴果して、その後小さい物を見つけたら落としています。自己流ですがこれが旨くいったのかも?例年より2~3割大きそう。

キウイに比べぶどうは散々な結果になってます。2本あるのによく見ないとわからないほど小さいものが3房だけ、梅雨初期の大雨で用水路の水があふれて川砂が流れ込み根が埋まってしまったのが原因かもしれませんが残念です。


いつもの年より実が大きなキウイ
キウイ、08,8,27 002


数も多いので枝が垂れ下がっています、
キウイ、08,8,27 003


どこにあるかわからないほどの小さなぶどう
キウイ、08,8,27 008


ようやく見つけた2個目、つぶも小さい、
キウイ、08,8,27 012





スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

へー、植木鉢で作れるんですか~、以前柿を鉢で育ててる画像みたような?
梨やリンゴも植えてみたいけど、消毒などしなくてもいいんですか、いちじくもあるけどほとんど実が付かず玉になっても食べる前に虫に先を越されてます。

おいしいものに目が無いのがカラス、ビワも沢山実を付けたけど袋掛けなかったのでみんなカラスのエサになりました、キウイだけはバッチリですよ(^-^)

うちも植木鉢でなしとぶどうを作っています。
ナシは成績優秀でなりすぎて枝が折れてしまいました。
小さいくせに甘かったのですが、鉢が小さすぎです。
みかんほどの大きさでしたけど。新高だったかな?

ぶどうはネオマスカット、中指の頭ほどの大きさ、種無しのなんだっけあれは小指の先ほどこれがびっくりするくらいなってくれたんですがあまりにも小さくて房ごと口の中に放り込みました。(爆)

やっぱり直植えにしなくちゃいけないようです。
ナシもカラスの餌食になりおまけに枝まで折ってくれて、自分の
体重を考えろっていうの!華奢な枝に止まるんだから。(怒)

美味しそうな色してますね。
キウイも楽しみですね。
送って頂いたものはとっても美味しかったですよ。
あ、別に催促していませんので。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/154-b674e6b3

 ホーム 


