プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



戻っていた女王蜂

ちょうど一月前、採蜜した時に飛んでいなくなった女王がどうなっているか見に行くと、外から見た感じは出入りも多く花粉の持ち込みもあり正常に思え、巣箱を下から覗くと採蜜後に入れた重箱まで巣が伸びています。

新しく出来た巣にも産卵が見られます、働蜂産卵ではなく女王による正常な産卵なので一安心です。採蜜時飛び立った後直接巣箱に入ったのか他へ行き後で入ったのかはわかりませんが女王が居る事は確かなので、もう一段継いで金網を付けて作業完了です。


女王が飛び立って心配していた巣箱、
8月の造巣1


新しく伸びている巣板、
8月の造巣2


女王による正常な産卵、
8月の造巣3


下に15cmの重箱を入れ金網を付けました、
8月の造巣4

コメント

シェイドさんへ

ホントに女王蜂は世間知らずなので心配していましたがやはり世間の荒波は厳しかったのかも・・
一度巣箱から一匹だけで出ると帰るとゆう能力はないようで、働蜂の誘いでもあったんでしょうかね~♪ 産卵に励んでました。

よかったですね、帰ってきてくれたんですね。^^
世間は冷たいと言う事が判って帰ってきたんですね。
やっぱり慣れてるところがいちばんいいわーって。
やっぱり世間を見てくると頑張りようが違うんではないでしょうか?
可愛い子には旅をさせ、って。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/153-bdec857a

 ホーム 


