プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



巣落ち逃去と入居

盆もすぎて暇な時間があればクマバチ除け金網を付けてまわる毎日で、昨日も蜂場に行ったら蜂の姿は見えず巣箱にキイロスズメバチが出入りしています。巣板が落ちて蜂はいなくなっています。先月中旬採蜜した蜂郡でした。

巣落ちは長時間陽に照らされて巣板がやわらかくなったのが原因か?採蜜時に天板も新しいのに変えたがその天板にも巣板固着しているので採蜜が原因ではないようです。

その後、400m離れた谷向こうの蜂場に行くと居ないはずの巣箱に蜂が出入りしているので逃去後こちらに移動したのでしょうか、でも蜂数は半分以下に、無事越冬出来るか心配です。


巣落ちした巣箱
逃去2郡 004


貯蜜はなく、巣虫の住まいになり始めた巣板
逃去2郡 006


来春に向けてきれいに掃除する
逃去2郡 028


新しい天板にも巣板と固着した形跡があります
逃去2郡 030


谷を挟んだ蜂場の重箱に移動したのか?中を覗くと小さな巣が見えます
下ウト3


コメント

シェイドさんへ

巣が落ちるなんて滅多にないのですがあまりの暑さに負けてしまったようです。1群失って1群確保となると同じようですがまったく内容が違い秋に程よい巣を作り蜜を貯めなければ冬越し出来ないのですよ♪

kkknkawai3さんへそ

そうですか、いいハチミツ採れましたか。今年は貯蜜状態が良いので数郡採りましたが暑くてばて気味です。
採蜜はやはり秋に行ったほうが楽ですね。

捨てる神あれば拾う神あり、ちょっと違うかな?
でも良かったですね。ご近所に住まいが見つかって。

あんまり大きくなりすぎたんでしょうね。
見て回るのも大切な事ですね。

未だ暫らくは暑さは続くようですから何とか目鼻をつけて
くれるんではないでしょうか?
彼らの生命力を信じましょう。

今日は

今日は、お盆の休みにキューブタイプの箱のこぎりでカットして採蜜しました。
何とか刺されずに・・・
夏場は、疲れましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/152-7718c9bc

 ホーム 


