プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


クマバチ対策

数郡の採蜜するため蜂友のN君が手伝いに来てくれて1群採蜜したら切り取った巣板に少し蜂子があり後の採蜜はあきらめ、これから現れミツバチに被害を与えるクマバチの被害予防に金網を付けて廻りました。

昨年はクマバチが少ないような情報だったので全然金網を付けなかったら5郡が被害を受けてしまいました。蜂は殺され、ハチミツは採れず情けない結果でした。やはり手抜きはいけません。


巣門に金網を取り付けます、
熊蜂対策08,8,17 003


金網を付けた巣箱
熊蜂対策08,8,17 009


拡大画像
クマバチ対策
スポンサーサイト

コメント

タツさんへ

昨日はほんとにご苦労さんでした、ブログ用の写真なので顔のはっきりした画像じゃまずいかと思い少しだけにしました。
こちらは毎日が日曜日、いつでも気軽に来てくださいね、待ってます(^^)

シェイドさんへ

どんぐり蜂とはおもしろい名前ですね♪このクマバチは蜂の中で1番大きく少々凶暴で困り者です。でもこの幼虫は酒の肴にすると一級品だそうですよ。
スズメ蜂とはクマバチやキイロスズメバチ等7種類もいる大きな蜂の仲間の総称でその中の一種がクマバチです。
このクマバチに刺されたりして年間30人ほどの人が星になってるので用心して付き合ってます。

ハチミツ草は秋には種を取れると思いますので送りますね、本数が少ないので多くは望めないかもしれませんが秋まで待ってください。多年草らしいです。

お邪魔しました!

いつの間にか写真を撮っていたんですねe-317
気づきませんでした!
私の後姿が全国に配信されてます(笑
おじゃましました!また遊びに伺います!!

スズメじゃなくてクマですか?
どっちも凶暴ですから・・・義母はクマンバチに刺されて
危うく一命を落とすところだったらしいのでスズメよりクマのほうが
大きいんですよね。
このあたりではどんぐり蜂というようです。

出会わないように気をつけてくださいね。
暑い中大変ですが頑張って下さい。

種ほしいです~♪
でも来年でもいいです。
そちらで一杯開花させてからで結構です。
たとえひと粒でも蜂の為に咲かせてあげてください。
でも来年はほしいです。気の長い話、でも蜂が一番です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/151-08b03c20

 ホーム 


