プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ハチミツ草

3月に種を蒔いたハチミツ草がようやく開花しました。種は宮崎のみきかさんに送ってもらったものですが送ってくれた宮崎のほうでは大分前に開花したようです。今の夏場はん比較的蜜源としての花が少ないので貴重な花です。

どこで育ちが良いのか、数箇所に種を蒔いて大きく育ったのは1m以上に、小さいのは50cmにもなっていません。まとまった開花でなくミツバチの姿は見えないので来季は少し広範囲に育ててみたいものです。


ようやく開花したハチミツ草、
ハチミツ草1


ハチミツ草2


ハチミツ草3
スポンサーサイト

コメント

Re: kuromedaka321さんへ

> ハチミツソウの種及び苗をネットで探していますが、なかなか見つかりません。もしよかったら種か苗を分けていただけませんか。
> 小生、住所:和歌山県海草郡紀美野町蓑垣内12に父親の介護のため、自宅を離れ、現在生活をしています。4軒に一軒は空き家という超過疎地です。小学校及び中学校は廃校になりありません。店もないという田舎です。
> どうかよろしくお取り計らいお願い致します。
> 携帯:09051322076

今晩は、蜂蜜草をお探しですか。数年前に植えたのが今も毎年芽を出しています。種は秋まで待てば出来るので送ってあげましょうか。

ハチミツソウの種

ハチミツソウの種及び苗をネットで探していますが、なかなか見つかりません。もしよかったら種か苗を分けていただけませんか。
小生、住所:和歌山県海草郡紀美野町蓑垣内12に父親の介護のため、自宅を離れ、現在生活をしています。4軒に一軒は空き家という超過疎地です。小学校及び中学校は廃校になりありません。店もないという田舎です。
どうかよろしくお取り計らいお願い致します。
携帯:09051322076

Re: チヨビコさんへ

> 早速の返信ありがとうございます。
>
> 1反~2反だと結構な量ですね。
>
> 種の入手は難しそうですが、教えて頂いた
> 【九州日本ミツバチ会の会員】の方に連絡してみたいと思います。
> ありがとうございました。

うちの庭にはないものと思っていましたが、あちこちで数本芽をだしているようです。もしかすると秋になると種が少し取れるかもしれません、当てにしないでくださいね。送り先を教えてください。

蜂蜜草

早速の返信ありがとうございます。

1反~2反だと結構な量ですね。

種の入手は難しそうですが、教えて頂いた
【九州日本ミツバチ会の会員】の方に連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

Re: チョビコさんへ

> はじめまして
> 今年から日本ミツバチを飼い始めた初心者です。
>
> ミツバチの事を色々調べていたら、この蜜蜂草の存在を知り、種を購入しようと探してみましたが、
> やはり販売はしていない様なので、図々しいお願いですが、ぜひ、種を分けて頂けないかと思い連絡した次第です。
> 用件のみですみませんが、よろしくお願いします。

初めまして、私も初めは相当期待して植えたのですが、植える面積(本数)が少なかったのか花に蜜蜂が訪れているのはほとんど見てません、少ないので蜜蜂気付いてくれなかったようです。1反か2反も種を、蒔けきっと違った結果が出たんでしょうが、そんな訳で今は植えていません九州日本ミツバチ会の会員で、だれかもってるかもしれません、せっかくのようぼうに期待に添えなくてもうしわけありません。

蜂蜜草

はじめまして
今年から日本ミツバチを飼い始めた初心者です。

ミツバチの事を色々調べていたら、この蜜蜂草の存在を知り、種を購入しようと探してみましたが、
やはり販売はしていない様なので、図々しいお願いですが、ぜひ、種を分けて頂けないかと思い連絡した次第です。
用件のみですみませんが、よろしくお願いします。

Re: Re: koza207さんへ

> > 夫婦とも鮎の友釣りが好きで和歌山県の山奥で田舎暮らしをはじめ1年3カ月、携帯電話もつながり難くドコモからauに変えてみましたが解決しません。
>
> コメントありがとうございます、携帯の電波が通じない相当な山奥ですね、私の所も田舎ですが一時あこがれました。夫婦でアユ釣りなんていいですね、こちらはヤマメ釣りですが、まだ今年は行ってません。
> 蜜蜂は楽しいですよ、一緒にやりましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 蜜蜂草について

> 始めまして、養蜂の初心者です。蜂蜜草に大変興味があります。色々教えていただけないでしょうか。差し支えなければ情報をお教え頂けないでしょうか。

冨永さん はじめまして。
ハチミツソウは少しだけ植えていますが開花時、蜜蜂の訪花は少ないようです。おそらく花が少ないので蜜蜂が気付かないのと思っています。畑など面積を広く植えたらいいのかもしれません。

蜜蜂草について

始めまして、養蜂の初心者です。蜂蜜草に大変興味があります。色々教えていただけないでしょうか。差し支えなければ情報をお教え頂けないでしょうか。

ハチミツソウ

ハチミツソウの種は、茨城の方におねだりして手に入れたものです。冬は上部は枯れますが、根っこは地下で生きていますよ。
背が人の背丈ほどになり、長い期間咲く花です。
こぼれダネでどんどん殖えていくかと思います。
届いていて良かったです。

みなさんへ

みきかさんより
ハチミツ草の種早々に送っていただきました、ほんとうに皆さんの温かいご協力に感謝いたします。
連絡出来なかった事をまずもって深くおわびいたします。
埼玉で霜もおりますので来春早々にだいじに蒔かせていただく予定です。
まずは連絡まで。




風車さんへ

風車さん!
メールで、ご住所等をお聞きしましたので、先日、ハチミツソウの種を送りましたが、届いていますか?
もう、とうに届いているはずなんですが~~何か事故があったのかなぁ~~???

風車さんへ

畑の跡だったらハチミツ草をそだてるのにはいいですね、花の少ない夏場に開花します、私もみきかさんからもらったのですが少ないのでみきかさんにお願いしたほうがよささそうです。
みきかさんのURLからHPを開くと「NPOきづな」の中にメルアドがあります。

みなさんへ

みなさん、心ずかい、いただいてありがとうございます。
種の購入場所がわからないので、お言葉にあまえさせていただきます。
私は虎の子の1郡だけ飼育しています。
今春、近所の畑に長年残土・コンクリガラが不法投棄されていた所がありましてボランティアでかたしてあげたのですが現在草ぼうぼうで、そこに何か花の種をまこうと思い先日、なのはな、を少しまいたのですがそこを確保しておきますので宜しくお願いします。

みきかさんへ

ハチミツ草は4ヶ所に蒔いてみましが今年は雨が少なくて育ちにばらつきがあって草丈もばらばらです。今年悪い所でも根が残るので来年に期待です。
蜂の消滅は残念ですね、来季は数多く捕獲してください。悪いことばかりじゃないです、きっといいこともありますから♪♪

ハチミツソウの種

風車さん!はじめまして♪~
ハチミツソウの種が採れましたら、送って差し上げますよ。
私のURLにメールがありますので、そこからメールし、ご住所を教えて置いてください。
ハチミツソウは、冬は上部が枯れますが、春になるとそれからも芽が出て大きく育ちます。こぼれ種でも増えますが、採種した方がいいようです。
BUNBUNさん、見事に咲きましたね。
これからどんどん増えていくかと思います。
我が家は蜜源になる花は増えていくのに、日本蜜蜂は、貯蜜を残したまんま、今年も、とうとう消滅しました。さみしいです。
来春にかけるよりありません。(泣)

風車@埼玉さんへ

風車さん 始めまして・・
私もこのハチミツ草は九州の日本蜜蜂会のメンバーに種を送ってもらい育てているのでどこか販売している所は知りません。こちらの仲間に連絡すれば秋には手に入るかもしれません。その時は送ってもいいですよ。

はじめまして。

はじめまして、埼玉の風車です
はちみつ草
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-hachimitsusou_large.html
初めて見ました、私も蜜蜂を飼っていますが良い蜜源花のようですね、種の販売してる所ありますか。
知っていたら教えてください。

シェイドさんへ

ミツバチを飼っていると色々な情報が入ってきて親切な人がこの花の種を送ってくれました。蜂がよく訪れるそうなので蜜や花粉などが豊富なようです。
よくわからないのですが店頭には無いようです、初めて植えましたが花はきれいですよ、種が取れたら送りましょうか!

ハチミツ草ってあるんですね。初めて見ました。
美味しいのかな?
蜜を沢山出してくれそうですね。
エディブルの中に入っているのかしら?
花びらが料理にも使えそうな気がしますが。

どこにでも売っているのでしょうか?
私も植えてみたい気がします。
蜂は飼いませんけど。(笑)
沢山咲いているともっと綺麗でしょうね。^^

まだよくわからないのですが良く蜜を出すそうです、今年初めて植えてみましたが菜種とかレンゲなどのようにある程度面積が必要な気がします。これからの楽しみな研究課題です♪

僕は素人です(・o・)

はっ・・・は、はちみつ草ってあるんですねー!
ひょっとして上質の蜜が取れる 蜜蜂のたのお花・・とか?
花びらちぎって吸うと甘いんでしょうか~?
昔 踊子草の蜜を吸うのが楽しみでした☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/150-9b417a48

 ホーム 


