プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タラの木の花

5年ほど前に植えた小さなタラの木に花が咲いて今日すごい数のミツバチが来て盛んに飛び回っています。以前山では見たことあったけど、これだけ多くのミツバチが花に来ているのは驚きです。日本ミツバチはこんな小さな花が好みのようです。

タラの木は自分の山にあるので春先採りにいくと他の人が一足先に採ってしまうので小さな苗を自宅の庭に植えましたが目の前にあるとあまり食べなくなり近所の人にあげています。トゲが痛いので切ろうかと思ってましたが蜂が来るので残すことにします。


タラの木に来たミツバチ1
タラの花1


タラの木に来たミツバチ2
タラの花4

タラの木に来たミツバチ3
タラの花2
スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

アカシアは寒い所ではいいけど暖かい地方ではあまり蜜が出ないそうです、私も植えようとしましたが止めました。良い蜜が採れるんですよね。ほんとはニセアカシアといいます。これと同じように東北地方に多いトチの木もよく蜜を出すそうですがこちらでは蜜がないのでミツバチを見ません、気候が合わないんでしょうね。

タラの木を一度植えたら邪魔になったので他に移植しましたが残っていた小さな根が元気を出してあちこちから芽を吹き困ってます。よほど広い所以外は植えないほうが良さそうです。

うちの近所の蜂屋さんはアカシアの木を植えています。
蜜蜂が大好きなんだそうです。
でもこれが畑に生えると大変なんですって。
主人が言ってました。
これも確か棘があるといってたような・・・。

こんな花は見たことがあるのかな?
山に行かないのでタラの芽も貰うだけです。
取ってきてくれるくらいだからあるんでしょうね。

蜂のためにも沢山増やしてください。
有りすぎても困るのかしら?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/149-2aac3e12

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。