プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂蜜のビン詰め

数日前から始めた採蜜で溜まった蜂蜜をビン詰めしました。今年はいつもの年より天候に恵まれたようで数郡の巣箱が蜜のために重くなっています。全部の巣箱がこうなら最高ですが育ちの悪い蜂郡は巣箱半分しか巣を作っていません。

秋の採蜜と違って蜜も少ないので今度作った簡易貯蜜タンクを使ってみました。8升ほどは入るので今の時期にはちょうどよいようです。
新巣からの採蜜なので色は少し薄いようでしたが糖度、味は満足出来る蜂蜜でした。


ジョウゴを使わなければうまくいきません、
採蜜・ビン詰め08,7,17 003


一升瓶に6本入れました、タンクにはまだ2升分ほど残っています、
採蜜・ビン詰め08,7,17 008


糖度も79度以上はあるので十分です、内大臣トン上採蜜1


画像は1週間前にビン詰めした時のものです、
採蜜・ビン詰め08,7,17-1 004

スポンサーサイト

コメント

沢グルメさんへ

自然(昆虫)が相手なので成果が出たり出なかったりの繰り返し、農業と通じるものがあり今年は良い結果が期待できそうな感じです。
量的には少ないのですが混ざりものなしが自慢です。

凄い!

本当に素晴らしい! これが自分の手で採取できる
なんて 信じられませんねー! 本当にまじりっけなしの
天然ピュアな蜂蜜・・・美味しいでしょうね~◎

kkknkawai3 さんへ

ありがとうございます、採蜜したのは6箱です。今角胴を重箱に改造中で角胴の上部を切って採蜜して下に重箱を継いでいます。平均して1箱あたり2升くらいです。

祝・採蜜おめでとうございます

すごい量ですね私もはやく搾ってみたい
これで巣箱何箱分ですか?

シェイドさんへ

画像では色の濃淡がありますがみんな同じ色ですよ~。
光の当たり具合で色違いに見えるようです。
蜜が採れるのはうれしいんですが秋と違って体中の汗が噴出して大変なんですよ(^^ゞ

色に濃淡がありますね。
違う花の蜜なんでしょうね。おいしそうですね。^^

糖度計も有るんですかー、へえー、初めて見ました。
この調子で沢山集めてくれたら嬉しいですね。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/146-d3f15886

 ホーム 


