プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒れ蜂

今年4月末にはいった蜂郡の貯蜜状態を見に行き、2mほど離れた所から蜂子出しはしていないか見ていると蜂が2匹やってきました、一月ほど前にその巣箱の前を素通りした時も向かってきたのでどうも気の荒い蜂のようです。

下から覗いてみると底板近くまでの造巣、巣箱を抱えてみると3升の貯蜜はありそうなので、後日採蜜するため上から20cmに線を引いていると白い作業着の上から背中をチクリ、またチクリ。下に重箱を入れている間にも十箇所以上も刺されてしまいました。
誰かが言ってました「蜂は少しぐらい荒れたのが良く蜜を集めるからいい」と・・・まさか~??


巣箱いっぱいに巣が出来ている、
継ぎ箱1 001


現在も巣を作っているので線を引いた後に角胴の下に重箱を継ぐ、
継ぎ箱1 004



スポンサーサイト

コメント

タツさんへ

同じ熊本でそんな習慣があったとは。。ひとつ勉強になりました。
暑くてひたいの汗がメガネに落ちて見えなくなるので最近は鉢巻して防いでますよ。今はバンダナとかゆうのがあるようですが・・

私も

7月迎えの8月送りは嘘かと思いましたがホントらしいです。
1ヶ月仏様にいてもらうって話を聞いて・・・そんなものか。。と納得しましたが(笑
菊池のおうちでした。
まだまだ暑いので覚悟していかないといけませんね^^;

タツさんへ

7月に迎えて8月に返す???そんなのあったかな~、初めて聞いたよ。
こちらは田舎なので8月盆で、その前に数軒親戚まわりや墓掃除などしなくてはなりません。
17日は宜しくです、待ってます。

8月

BUNBUNさんのところは8月盆でしたか~。
熊本は7月盆と8月盆があってよく分かりません。
人によっては7月に迎えて8月に返すという1ヶ月の長期盆もあったり。。。いいのか??

では17日は暑くなる前の8時頃お邪魔していいですか???

kkknkawai3 さんへ

はい、日本蜜蜂にしてはちょっと刺され過ぎでした。洋蜂はもっとひどいのもいますよ。
最近はこんな荒い蜂が増えたように感じていますがこれも蜂飼いの宿命と半ばあきらめてます、顔以外は刺されても大したことではありません。まだ採蜜してないのですか、覚悟を決めて採蜜しましょう、おいしい蜜が食べられますよ(^_^)

タツさんへ

タツさん手伝ってくれますか、
今度の日曜は盆前なので何かと気忙しいのでよかったら盆明けの17日にお願い出来ますか。今はすごく暑いから汗が噴出して大変ですよ!

痛いですね~かゆくないですか?

や~ちょっと刺されすぎでは?
わたしなら逃げ出していますよ・・すごい
今年初めて刺されてから蜜取り思案中・・・
厚着するのも厳しいし・・・
でも、どれくらい蜜あるか楽しみです

機嫌?

いつも攻撃的なむれもあればそうでないところもあるんですね?
謎ですね~
今週の日曜も来週の日曜も空いてますよ!
どちらかでお邪魔していいですか?

タツさんへ

この荒れ蜂、昨日巣落ち防止棒を付けに行ったらなぜかおとなしかったけど人間に慣れたのだろうか? 近い内にあと5~6個採蜜する予定なので手伝ってもらおうかな~。
待ち箱の時点で切ったり棒を入れとけば良かったのに失敗です。

気が滅入りますね^^;

荒れ蜂ですか~。気が滅入りますね^^;
しかもまた巣箱を切るタイプなんですねぇ。。。
手伝いに行きましょうか??!(笑

シェイドさんへ

みつばちにはまだよくわからないことが多く、その攻撃性もその一つなんです。面布や手袋しても刺すのもいるし、何の防護もなしでも刺さない蜂もいます。DNAが影響してるんでしょうが不明です。

慣れていても刺されるといやですよ~、特に顔を刺されるとお岩さんになり4~5日は人前には出れません(>_<)

蜂にも色んな性格があるんですね。
いくら慣れているとはいえ10箇所も刺されると辛いものがありますね。
私なら二度と近づかないと思います。^^;

でも良かったですね。
目の前で去ってゆくものを見送った後だけにこれだけ盛況と言うことはこれから先が楽しみですね。
こうやって建て増しもしてもらえるのに・・・あの子達は早く気がついて戻ってきてくれることを
祈っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/144-57efe030

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。